王道の“熊本とんこつ”が食せる、熊本市内のおすすめラーメン店4選!

画像出典:dreamcat115/Flickr

王道の“熊本とんこつ”が食せる、熊本市内のおすすめラーメン店4選!

熊本県で人気のラーメンといえば、やっぱり豚骨ラーメンでしょう。九州全域が豚骨スキですが、中でも熊本にはご当地ラーメン「熊本ラーメン」があり、同じ豚骨でも、福岡博多ラーメンとの違いが色々とあるんですよ。熊本ラーメンの特徴は、スープの中にチップ状になった揚げニンニクや、その油で作ったマー油などが入っています。また、ちょっと豚骨臭が強い博多ラーメンに比べると、マイルドな味わいだと言われています。今回は、そんな熊本ラーメンの発祥と言われる老舗の名店を中心に、美味しい豚骨ラーメンを食べられるお店を4店ご紹介します。

目次

王道の“熊本とんこつ”が食せる、熊本市内のおすすめラーメン店4選!

目次を閉じる

1.桂花ラーメン 本店

昭和30年創業の老舗ラーメン店「桂花ラーメン」は、熊本ラーメンの元祖だと言われています。豚骨スープは鶏ガラのブレンドの為か柔らかい味わいで、ニンニク風味も程よい加減。クセもなく食べやすいのが桂花ラーメンの伝統の味と言えます。こだわりの自家製麺は中太のストレートで、コシがあるタイプ。

メニューの中でも目をひくのは太肉麺(ターローメン)や五香肉麺(ウーシャンローメン)です。長時間煮込んだトロトロのチャーシューがのった太肉麺は人気があります。また、5種類の香辛料で味付けされた五香肉がのった五香肉麺も、しっかりとした味付けでラーメンに浸しても取り出して食べてもよし、のおいしさです。こういった他ではなかなかお目にかかれない桂花ラーメンならではのメニューですね。

2.こむらさき

1.の桂花と並んで元祖熊本ラーメンの代表なのが「こむらさき」です。創業もほぼ同じ昭和29年。ラーメンの命と言えるスープは、アクと余分な脂をカットして丁寧に作られたもので、初代が「この味でなければお客様に出せない」と決めた味をずっと守り続けています。こむらさきの人気ナンバーワンのメニューは「王様ラーメン」です。クセのない豚骨スープは優しい味わいで、熊本ラーメンの特徴である焦がしニンニクも程よく香り、ちょっと強めの塩気も豚骨スープにマッチしていて全体にバランスが良いのが特徴。このスープに、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、モヤシなどがのったものが王様ラーメンです。替え玉はないので、がっつり食べたい方は大盛をどうぞ。

3.黒亭

次も老舗が続きます。こちらは昭和32年創業の「黒亭」は、多くの熊本ラーメンランキングで常にトップクラスに入っている実力派で、常に行列ができています。黒亭のラーメンは、スープ、焦がしニンニク油、麺、チャーシューとすべて自家製にこだわり、自慢の豚骨スープは、豚頭骨のみを大量に使った脂身が少なく後味がすっきりしていると評判です。ほろ苦く香ばしいニンニク油が豚骨スープを引き立ててくれますが、ニンニクが苦手な方にはニンニク抜きも可能です。大好きな方には増量も!チャーシューは豚モモ肉や肩ロースを丁寧に仕込み、なんと創業当時からの秘伝のタレを継ぎ足して味付けしているんですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熊本市でおすすめの記事

熊本市のアクセスランキング