旨味たっぷりの醤油ラーメンを食べよう!福岡市のおすすめの店4選!

画像出典:ささざわ/PIXTA(ピクスタ)

旨味たっぷりの醤油ラーメンを食べよう!福岡市のおすすめの店4選!

福岡というと豚骨ラーメン!と思いつくぐらい有名な、豚骨ラーメンの聖地ともいえる福岡市。自らを濃厚民族と言うくらい、コッテリ系のとんこつラーメンが好きな人が多い地域です。でも、たまには昔ながらの中華そばが食べたいとか、とんこつコッテリは苦手という方もいるのではないでしょうか。

ラーメン激戦区だけあってちょっと目先を変えた、醤油ラーメンや塩ラーメン、鶏白湯スープのお店も増えつつあります。今回は、福岡市で評判が良い醤油ラーメンを提供しているお店をご紹介します。

目次

[x] 閉じる

旨味たっぷりの醤油ラーメンを食べよう!福岡市のおすすめの店4選!

1.麺屋 博まる

毎日10時間、数十種類の食材を配合して丁寧に煮込んだ旨みたっぷりのスープに、秘伝の醤油ダレを合わせた中華そばが人気の「麺屋 博まる」。旧店名が博多商店だったこちらのお店では、こだわりの塩を使った塩バターラーメンや、とりそば、ブレンド味噌の味噌角煮ラーメンに期間限定メニューなど様々なラーメンを楽しむ事ができます。

ちょっと甘めの醤油味が九州テイスト。大判で厚切りのチャーシューは口の中でほろっとほどける柔らかさで美味しいと評判です。他にも餃子やホルモンのみそ煮込み、豚バラせんべいなどもあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

2.一すじ

一すじと書いてひとすじと読むこちらのお店は、担々麺と塩ねぎそばが有名なお店。基本のメニューは、あっさり醤油ねぎそばやこがし醤油ねぎそば、味噌ねぎそばに炎の担々麺と豪華なラインナップです。

人気のあっさり醤油ねぎそばは、鶏の出汁がガツンときて、醤油の風味がふわりとやってくる絶妙なバランス。細麺か太麺かを選べますよ。あっさりといっても味が薄いという意味ではなく、出汁の味がしっかり効いていて醤油味に厚みがあるのでとんこつコッテリ派の方でも美味しくいただける一品。ランチタイムには、麺類プラスご飯に日替わりおかずが付くお得なセットもあります。

ラーメン以外にも麻婆豆腐や酢豚、天津飯、チャーハンなどメニューも豊富にあるので、一緒にどうぞ。

3.支那そば やっちゃんち

福岡では貴重な、日本三大ラーメンの一つ、喜多方ラーメンを味わえるお店が2015年にオープンしました。「支那そば やっちゃんち」は、営業時間が朝から15時30分までで、福島の喜多方市で食べられる「朝ラーメン」を楽しむ事ができます。朝の営業が早く、人気店なのでスープが売り切れ次第閉店。遅めのランチタイムに行くと閉まっている事もあるので、早めに行ってみてくださいね。

支那そばは、塩と醤油、味噌の3種類で、肉そば(チャーシューメン)や汁そば(素ラーメン)などがあります。豚骨と鶏ガラベースの澄んだスープには旨みが凝縮されているので、止まらない美味しさ。ゴマや黒コショウ、魚粉や柚子胡椒などが置いてあるので、味変も楽しめますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング