フラ発祥の地!美しい大自然のモロカイ島で楽しむアクティビティー4選

画像出典:wallix/shutterstock

フラ発祥の地!美しい大自然のモロカイ島で楽しむアクティビティー4選

モロカイ島は、オアフ島から南東40kmのところにある豊かな自然が残る島です。かつてこの島には、ハンセン病患者が隔離されていました。今ではその場所は、カラウパパ国立歴史公園になっており、モロカイ島で人気の観光スポットになっています。美しい白浜で有名なパポハク・ビーチをはじめ、モロカイ島には素晴らしい大自然がそのままに残っています。今回は、そんな大自然豊かなモロカイ島で楽しめるオススメのアクティビティーをご紹介していきます。

目次

フラ発祥の地!美しい大自然のモロカイ島で楽しむアクティビティー4選

1.スキューバ・ダイビング

モロカイ島の東海岸にあるバリアリーフは、ブルーホールやリーフホールが点在する人気のダイビングスポットです。ただし、モロカイ島は波が高いため、経験者向けで、ライセンスが必要です。モロカイ島の美しい海には、マンタやホワイトティップリーシャークなどが生息しており、コーラルガーデンでは、アオウミガメや色鮮やかな熱帯魚に出会えますよ。

またスポットによっては、ハワイの固有種である珍しい魚やハンマーヘッド・シャークなどに遭遇することもあります。ナイトダイブや魅力のあるダイビングスポットがたくさん点在するモロカイ島の海は、まさにダイバーたちの憧れのダイビングスポットといえるでしょう。

2.シュノーケリング

出典: Martin Hansen/flickr

モロカイ島の東海岸でのシュノーケリングは初心者も経験者も楽しむことができるアクティビティーです。さらに、シュノーケリングの道具が無料で利用できるホテルが多くあり、ツアーに参加しなくても、シュノーケリングを体験できます。ツアーに参加しない場合は、東海岸の20マイルビーチがおすすめですよ

もちろん、シュノーケリングのツアーも開催されているので、ツアーに参加してとことんモロカイの海を満喫することもできます。道具の使い方などをレクチャーされるので、初心者の方はツアーに参加するといいでしょう。

3.パポハク・ビーチ

出典: Kristina D.C. Hoeppner/flickr

モロカイ島の西海岸に広がるハワイ最大の白砂ビーチ「パポハク・ビーチ」は、ハワイ屈指の美しさを誇ります。南北約kmに渡って続く白い砂浜。かつてオアフ島のワイキキ・ビーチには、このパポハク・ビーチから白砂が運ばれてきたことでも有名です。モロカイ島で人気の観光名所になっていますが、それでも観光客が少ないため、壮大で美しいビーチを独り占めすることができますよ!

また、この辺りは強い貿易風が吹くため、海水浴向けのビーチではありませんのでご注意ください!パポハク・ビーチにはキャンプ場があり、ピクニックなどがここで楽しめます。またフラ発祥の地として有名なモロカイ島では、毎年5月にパポハク・ビーチでフラダンスのフェスティバル「モロカイ・カ・フラ・ピコ」が開催され、たくさんの人たちが集まりにぎわいます。ご興味のある方はこの時期に合わせて行くとよいでしょう。

4.カラウパパ国立歴史公園

出典: Chris Crawford/flickr

モロカイ島北岸中央部のカラウパパ半島にある「カラウパパ国立歴史公園」は、標高約500mの海岸沿いに位置し、世界で最も高い崖の麓にあります。この崖の上には、パラアウ州立公園があり、カラウパパ国立歴史公園とカラウパパ半島が一望できる展望台があります。息をのむほど美しい絶景を堪能できますよ。カラウパパ国立歴史公園には、かつてハンセン病患者の隔離施設がありました。

現在は国定史跡公園になっており、たくさんの観光客がここを訪れます。ラバに乗ってカラウパパ半島を訪れてみてはいかがですか?パラアウ州立公園内では、ピクニックエリアやキャンプエリアもあり、届け出をすることで、キャンプをすることができます。のんびりと大自然を楽しみたい方にオススメなアクティビティーです。

◎ まとめ

今でも手付かずの大自然が残るモロカイ島。それゆえに公共の交通機関がなく、アクセスがやや不便ではありますが、雄大な大自然を楽しみたいのなら、モロカイ島は間違いなく満足できる場所といえるでしょう。充実したアクティビティーもあり、思う存分モロカイ島の大自然をお楽しみください!自慢したくなる体験ができるはずですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モロカイ島でおすすめの記事

モロカイ島のアクセスランキング