海と温泉の街・伊東市で食べるべき絶品ラーメンはこれ!おすすめのお店4選

画像出典:NOBUHIRO ASADA/Shutterstock

海と温泉の街・伊東市で食べるべき絶品ラーメンはこれ!おすすめのお店4選

伊東市は静岡県の最東部に位置し「城ヶ崎海岸」や「大室山」「小室山」「一碧湖」などの美しい自然と、関東一の湯量を誇る豊富な温泉「伊東温泉」で有名な街。
夏には「伊東オレンジビーチ」をはじめとした海水浴場で、海水浴やマリンスポーツを楽しむ人々で賑わいます。

今回は、そんな伊東市で味わえる絶品ラーメンを4軒ご紹介!駅近の有名店から山あいの隠れ家まで個性豊かなお店が集まっています。

目次

海と温泉の街・伊東市で食べるべき絶品ラーメンはこれ!おすすめのお店4選

1.福々亭

JR伊東線「伊東駅」から徒歩2分、白い看板に「福々亭」と書かれた白い大きなのれんが目印です。”ラーメンの鬼”として有名なあの 佐野実氏の元で修行した店主が営むお店で、伊東でオススメのラーメン店は?と地元民に尋ねると、おそらく一番に名前があがる有名店です。

定番メニューの「醤油ラーメン」は、鶏ガラと煮干の旨味と野菜の甘味が感じられる繊細な極上スープに、自家製の細麺がたっぷり!トロっトロで厚みの豚バラ肉を使ったチャーシューとメンマ、海苔、九条ネギがトッピングがトッピングされています。欲張りさんには断然「塩まるとくラーメン」がオススメ!黄金色に輝く優しいスープにワンタン、味玉、部位の異なるチャーシュー2種が付いています。

伊東に来たら、黙々とラーメンを作る、ご主人の自信作を味わってみて!

2.わさらび

こちらも伊東のラーメンの名店で「わさらび」です。伊豆急行線「伊豆高原駅」から徒歩10分。県道112号線沿い、「伊豆オルゴール館」の近くにあります。2013年にラーメン激戦区の沼津から移転してきた人気の支那そば屋。

ラーメンマニアの間では伝説のラーメン店として敬われています。白と黒を基調にした蔵のような外観に、店内もスッキリとモダンな雰囲気。吹き抜けの高い天井は開放感抜群!テーブル席もあるのでご家族でも来店しやすいです。

基本は「支那そば」の醤油味!透き通ったスープは魚介出汁ベースで、無化調。あっさりとしていてあっという間に完食してしまいます。麺は自家製のストレート麺で、全粒粉がブレンドしてあるとか。噛めばフワリと甘い香りが口の中に広がりますよ。熱川ポークを使った自家製巻きバラチャーシューは柔らかくてトロットロ!感動的な一杯です。

研究熱心なご主人の月替わりの期間限定メニューも必食ですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊東でおすすめの記事

伊東のアクセスランキング