守山市周辺で食べられる美味しいラーメン店4選をご紹介します!

画像出典:Nori

守山市周辺で食べられる美味しいラーメン店4選をご紹介します!

京都のベッドタウンとして注目が集まっている滋賀県守山市。急速に開発が進んでいることから、近年にわかにラーメン激戦区となっています。

他方で旧中山道沿いの宿場町でもあることから、古くからのラーメンの老舗も健在。今回は守山市とその周辺でおすすめのラーメン店を4つご紹介します。

目次

守山市周辺で食べられる美味しいラーメン店4選をご紹介します!

1. 来来亭 野洲本店

全国規模で急成長を続けている京都風ラーメンのチェーン「来来亭」。その本店は、守山市のお隣野洲市(やすし)にあります。創業者の豆田敏典は「滋賀のラーメン王」とも称され、滋賀県が全国に誇るラーメン店といえます。

醤油ベースに背油という、京都風にしてはあっさりとしたスープが特徴。客の好みに合わせて麺の硬さや醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子の有無、ネギの量、チャーシューの赤身と脂身が選べるのも来来亭のウリの1つです。

国道8号線(中山道)沿いにあり、車で行くには便利な立地ですが、以外にも小ぶりな店舗なので通り過ぎないように注意しましょう。

2. 山さんラーメン

守山市でもとくに古くから人気のラーメン店として知られる「山さんラーメン」は、京都で伝説と謳われた屋台発祥の岩倉ラーメン3店舗の1つ。バランスのいい醤油ベースで、動物系の旨味もしっかりと感じることができるスープはまさに絶品!背脂も加わることでこってり感をほどよく加味されています。ラーメンの種類は醤油と味噌の2つしかないので、お好きな方をどうぞ。

豪快にトッピングされているネギの食感が絶好のアクセント。中太のストレート麺もスープとの相性抜群で、どんどん箸が進みますよ。守山市の地元で知らない人はいないというくらいの名店、ぜひ訪ねてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

守山でおすすめの記事

守山のアクセスランキング