滋賀県長浜市で食べられる美味しいラーメン店4選をご紹介!

画像出典:prof255010

滋賀県長浜市で食べられる美味しいラーメン店4選をご紹介!

滋賀県北東部に位置する長浜市。羽柴(豊臣)秀吉が築いた長浜城や、江北の戦国大名浅井氏の居城小谷城跡などがあり、古くから要衝として栄えていた地域です。近年まで全国住みよさランキングの上位に食い込んでいた常連市でもあり、また東海道新幹線米原駅からも近くアクセスも良好です。

そんな長浜でふとラーメンが食べたくなったとき、どんなお店があるのでしょう。ここでは長浜市でおすすめのラーメン店4選をご紹介します。ちなみに「長浜ラーメン」という名前を目にすることも多いと思いますが、豚骨スープの長浜ラーメンは滋賀県長浜市ではなく、福岡県中央区長浜が発祥です。

目次

滋賀県長浜市で食べられる美味しいラーメン店4選をご紹介!

1. 麺屋 號tetu

JR長浜駅前にある「麺屋 號tetu(こてつ)」は、グルメ雑誌のラーメン特集で鶏白湯部門のグランプリを獲得している実力はのラーメン店です。自慢の濃厚白湯スープは、4時間煮込んだ後に一晩寝かし、さらに2〜3時間調整をしながら煮詰めた逸品!ゼラチン質が溶け込んで、とろりとしていながら後を引くことがありません。

味は塩と醤油を選択することができ、醤油ダレには牡蠣やあさり、昆布なども使用されています。麺は最近のラーメン屋さんでは珍しい中太麺。これに少し濃いめの味付けのチャーシューが乗って、とても調和のとれた一杯に仕上がっています。濃厚鶏白湯ラーメンを堪能した後は、デザートのパンナコッタもおすすめですよ。

2. 梅花亭

長浜の郊外にある梅花亭は、地元の人たちに大人気のラーメン店です。外観はパッと見ラーメン屋には思えませんが、中に入るとラーメンをすする地元のお客さんで賑わっています。メニューが豊富なのが特徴の1つで、コクの鶏そばや和風鶏塩ラーメン、天然鯛だしそば、豆乳のラーメン、酒かすのラーメンなど、定番のものからこのお店でしか食べることのできないオリジナリティあふれるラーメンまで揃っていますよ。

こってり系から女性にも人気のあっさり系ラーメンまで、いろいろな味を堪能することができますよ。スープは全体的にコクがありながらもしつこさはありません。麺は細麺で、するすると食べられてしまいます。また、梅花亭は杏仁豆腐が美味しいことでも有名なので、〆のデザートにいかがでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の長浜市行き格安航空券

長浜市でおすすめの記事

長浜市のアクセスランキング