オフィス街にも癒やしはあるんです!五反田の観光スポット9選

オフィス街にも癒やしはあるんです!五反田の観光スポット9選

品川区の五反田駅は、とっても観光に利便性のいい場所なことを知っていますか? JR山手線、都営浅草線、東急池上線の3路線通っていて、恵比寿、渋谷、原宿、新宿の都心へは電車で数駅。また都営浅草線では銀座、浅草、スカイツリーなどの観光地へ一本。さらに、隣の大崎駅からは、臨海線でお台場や、ディズニーランドへの観光地までのアクセスも便利!品川駅や羽田空港も近いことからホテルも多く、最近では外国人観光客にも人気なんですよ。

オフィスが多いため、ランチや飲み屋などのグルメスポットがたくさん。春にはたくさんの観光客が訪れる目黒川から、隠れ癒しスポットまで、五反田の魅力をお伝えします!

目次

オフィス街にも癒やしはあるんです!五反田の観光スポット9選

目次を閉じる

1.目黒川

目黒川イルミネーション

ここ五反田駅を中心に、目黒方面と大崎方面に目黒川が流れています。春には目黒川沿いに見事な桜が咲き誇り、地元の方から観光客で一年で一番賑わいます。桜が満開になると目黒駅は混雑するので、五反田駅から目黒駅方面へ散策するのもいいでしょう。目黒川沿いには、テレビや雑誌で有名の「ミート矢澤」や飲み屋もあるので、桜を観賞した帰りに、美味しいグルメも楽しめますよ。

また観光のオススメは春だけではないのです! 11月下旬から12月下旬頃までの約1か月間、五反田から大崎方面まで、街がピンク色に!これは、目黒川沿いに、桜を再現しピンク色を中心にライトアップされる「目黒川みんなのイルミネーション」。毎年行われ、クリスマスシーズンを盛り上げてくれます!デートや観光途中にぜひ散策してみてくださいね。

2. 五反田東急スクエア

五反田駅に直結しているショッピングセンター。ファッションから、雑貨、本屋「ブックファースト」、100均の「キャンドゥ」、無印良品、「ミニプラ」、地下には東急ストアなど、様々なニーズに応えてくれるビル。地元の方の生活を支えてくれるほか、乗換駅にもなっているため、多くの人に利用されている便利なビルです。

最上階はレストランフロアになっており、表参道ヒルズや六本木ヒルズでも人気の「やさい家 めい」が入っており、穴場スポット。ほかのフロアにはスタバなどのカフェもあるので、観光中の休憩にも。さらに、ネイルサロンや、ボディケア、フェイシャルなどのサロンも入っているので、観光中の癒しスポットとして利用してくださいね。

3. ゲートシティ大崎

ゲートシティ大崎

五反田駅の隣、大崎駅の南改札から直結の大型複合施設。五反田からは約1kmの距離で、歩いても15分ほどの場所にあります。3階から24階までのオフィスフロアが2棟あり、地下1階から3階まではレストランやショップが並んでいます。

オフィスビルでありながら、中へ入ると中心が5層の吹き抜けになっていて、とっても開放的! 1階フロアの一面はガラス窓になっており、緑や色とりどりのお花が目に飛び込んできて、混雑するビルでありながら癒される空間。このビルはいつ訪れてもきれいに管理されていて、とても快適なんです。

また屋外エリアはヨーロッパの雰囲気が漂う噴水のある広場や、テラス席などオープンスペースになっている憩いの場。オフィスが入っていてランチライムは特に混雑するので、それぞれのレストランの前には、ワンコイン弁当が並びますよ。観光途中にお弁当を買って、緑を眺めながらランチもいいですね。

4. 池田山公園

池田山公園

五反田はオフィス街や飲み屋が多いイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。そんな五反田には、「池田山公園」というパワースポットがあります。ここは風水上、富士山から皇居へ向かう気が通っている言われています。

公園といっても、もともと邸宅だったため、庭園のような落ち着いた雰囲気の公園。高低差がある公園で、高台には園内の池を眺める休憩所も。春には桜、秋には紅葉がみごとで、おすすめの観光スポット。新緑の時期もとっても心地よく静かで、ここでのんびりしていると、五反田であることを忘れてしまうほど。五反田から歩いて15分ほどなので、観光がてら、いい気を取り込みに足を延ばしてみてくださいね。

5. 五反田ふれあい水辺広場

五反田ふれあい水辺広場

五反田駅から目黒川に沿って、大崎へ向かって歩いていくとある、五反田で緑豊かな憩いのスポット。桜田通りの賑わいから、一歩中へ入っただけで、静かな場所で癒しスポットです。周りはタワーマンションで囲まれ、昼間は子ども達が遊歩道で遊ぶ姿も。

電車から見える一際目立つガラス張りの建物が、この広場にあるギャラリー「さくらてらす五反田」。イベントなどが開催される場所で、その隣にはイタリアンレストラン「EL TRES (エル トレス)」が併設。ランチタイムには、テラス席やお弁当を食べる人たちで賑わっていますよ。春には目黒川の圧倒される桜やライトアップもされているので、この時期に観光する際には憩いの場としてオススメです。

6. TOCビル

TOCビル

五反田駅でたまにバスを待つ行列の光景を目にすることがあります。これは、徒歩10分ほどの場所にある、「五反田TOC」の名で親しまれる複合施設へのシャトルバスに並ぶ人たちの列。ここで行われるファミリーセールや、年に3回開催される徳の市に多くの人が訪れます。

「TOC」は東京卸売センターの略で、その名の通り、もともとは卸売り業者のための施設。卸値で買える洋服、雑貨、コスメなどのショップがズラリと並んでいます。

ほかに、「ユニクロ」や「赤ちゃん本舗」は都内でも大型店として、品揃え豊富。さらに「ユザワヤ」や「ABC-MARTアウトレット」などもあり地元の方以外にも多くのファンが利用しています。また地下街には食事処がたくさんあり、ワンコインで食べられるところも。観光の合間のショッピングで立ち寄ってみてくださいね。

7.大崎ニューシティ

大崎ニューシティ

大崎駅の北改札口から、歩道橋を渡って直結する複合施設。地元の方はもちろん、オフィスが多いためサラリーマンやOLの方まで、ゲートシティと同じく多くの人が利用する施設です。レストランやカフェを中心にスーパー「LIFE」や100均「ダイソー」、ネイルサロンやリラクゼーション、写真スタジオなど、ここへ来れば観光中に必要なものに困ることはなさそうなほど。

また周辺には、「ニューオータニイン東京」や「ダイワロイネットホテル東京大崎」などのホテルがあり、出張や観光客の宿泊施設として人気。最近は大崎駅の西口にバスターミナルができ、関西や東北方面への観光バス、高速夜行バスの発着場所として、ますますアクセス便利に。外国人観光客も増え、「マツキヨ」では外国語のPOPやアナウンスがされるほど。また、屋外の噴水や緑のある広場は、観光中の憩いの場としてオススメですよ。

8.東京デザインセンター

東京デザインセンター

五反田駅すぐ近くにある一際目立つオシャレな外観のビルが、ここ「東京デザインセンター」です。カッシーナをはじめとする家具デザインブランドを生み出した、イタリアの有名な建築家の「マリオ・ベリーニ」が設計。中央の階段エリアが吹き抜けになっていて、観光途中に通ってみると、階段の先には馬のオブジェが格好良く建っているのが見られます!

家具のショールームや、デザイン本などが集まっているので、インテリアに興味がある方には特におすすめ。ビル内にイタリアンレストランが入っていたり、フリースペースもあるので、観光途中の食事や休憩場所としても立ち寄って、ビル内を見学するだけでも価値ありですよ。

9.ネムの木の庭

五反田駅から徒歩7分ほどのところに「ネムの木の庭」という公園があります。皇后陛下のご実家、旧正田邸の跡地で、五反田エリアでは知る人ぞ知る、貴重な憩いのスポットなんです!

中央にはネムの木や花壇のほか、「プリンセス・ミチコ」と呼ばれるバラも植えられています。ここへのアクセスは、五反田公園の横にある石畳の坂がおすすめ。春には桜が咲き、とっても風情ある景色を満喫できるんです。観光中の休憩としてぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

五反田はオフィス街や飲み屋など人が多く賑やかなイメージですが、意外にも緑に触れられる憩いの観光スポットが多くあり、五反田にこんな場所があったんだ! という方も多いのではないでしょうか。また、少し足を延ばすと目黒や大崎エリアも近く、どこへ行くにも便利で、観光のベースにするにはとても魅力的な五反田。飲み屋やラーメンの激戦区でもあるので、グルメ観光でもぜひ利用してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

五反田でおすすめの記事

五反田のアクセスランキング