日本三景の一つ天橋立がある街!京都府宮津市のラーメン店をご紹介

画像出典:u8berg

日本三景の一つ天橋立がある街!京都府宮津市のラーメン店をご紹介

風光明媚という言葉がぴったりの丹後地方にある京都府宮津市。かの有名な日本三景の一つとして知られる天橋立(あまのはしだて)がある町です。天橋立ビューランドや智恩寺、天橋立海水浴場など、自然に恵まれた観光スポットも多く見どころ満載。

夏には海水浴、冬には温泉や美味しい蟹を目当てに大勢の観光客が訪れる町なので、グルメスポットも多いですよ。日本海の若狭湾に面していることもあり、豊富に獲れる海産物は魅力的。そんな宮津市ならではのラーメンもおすすめです。ここではラーメン店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

目次

日本三景の一つ天橋立がある街!京都府宮津市のラーメン店をご紹介

1.天橋立 くじからラーメン

店長いわく、くじからラーメンは矛盾のラーメン。なぜなら二度と同じ物が作れないので、希少性が高く言い換えれば永遠に進化しつづけるからなんだそう。どこまで本気でどこまで冗談なのかわからないですが、この店が作ったくじから醤油を使ったラーメンは、個性が強いので好き嫌いがはっきり分かれると言います。ほろ苦く濃い薄味、こってりであっさり、という矛盾の味です。

もっと普通に食べたい!という方へのおススメは鶏白湯ラーメン。丸鶏をはじめ厳選した部位と、水だけで抽出したコクのある鶏白湯スープはコラーゲンもたっぷり。天橋立からすぐという立地なので、観光客も多いですが、この個性的な味に地元のファンも多いお店です。

2.跳満 

天橋立から車で5分程の場所にある、与謝野町岩滝近くのラーメン店「跳満(はねまん)」は、地元の人に愛されるラーメン店。手作りにこだわったお店では、中華そばや塩ラーメン、豚骨ラーメンに味噌ラーメンといった定番メニューが並び、どれも絶品。

また夜には夜限定メニューとして、濃厚豚骨ラーメンや濃厚豚骨醤油ラーメン、濃厚味噌ラーメンに担々麺とがっつり食べ応えがあるラーメンが加わります。ご当地メニューとして作った「天橋立ラーメン」は、魚介系スープの醤油味。トッピングには、水菜やあさり、かまぼこに珍しオイルサーディンが入っています。海釣り大好きという店主と釣り談議に花を咲かるのもいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮津でおすすめの記事

宮津のアクセスランキング