奈良の美味しい味噌ラーメンはここ!奈良市でおすすめのお店をご紹介!

画像出典:keiphoto

奈良の美味しい味噌ラーメンはここ!奈良市でおすすめのお店をご紹介!

奈良県はラーメン文化がよく発達した京都や大阪、和歌山に囲まれ、関西の中ではラーメン店があまり知られていないかもしれません。しかし奈良市を中心にラーメン店はとても多く、周りの県に決して引けは取らないですよ。

中でも味噌ラーメンは、春友流やみつ葉などが有名で、他府県からも多くの味噌好きが集まってきます。そんな味噌ラーメンが美味しいお店を奈良市で見ていきましょう。

目次

[x] 閉じる

奈良の美味しい味噌ラーメンはここ!奈良市でおすすめのお店をご紹介!

1.らーめん春友流

2015年に横浜から移転してきた「らーめん春友流(はるともりゅう)」は、またたく間に奈良で圧倒的な人気を得るほどになりました。北海道出身の店主が作るこだわりの味噌ラーメンは、一度食べたら病みつきになります。

麺は中太の縮れ麺で、札幌の西山製麺所の卵入り麺を使用。スープはトロミのある鶏白湯で、豚骨に味噌、毎回中華鍋で野菜とスープを炒めており、とにかく熱々で出てきます。コクのある甘味のある味噌とよく合い絶品。トッピングは、チャーシューとたっぷりの野菜、カイワレやキクラゲ、玉ねぎ、メンマ、味玉などで、かなり完成度の高いラーメンに仕上がっています。近鉄奈良線新大宮駅から徒歩8分くらいのところにあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2.彩華ラーメン

奈良市の隣り、天理市で屋台から創業したお店「彩華ラーメン」。地元では天理ラーメンとも呼ばれる人気店です。ここの味噌ラーメンには、チャーシュー、葱、メンマ、もやし、玉葱、ゆで卵が入っており、玉葱の甘味が溶け込んだ豚骨系のダシが、くどくなくあっさり過ぎずで絶品。

麺は中太の縮れ麺で、もっちりしているので食べごたえ抜群。熱々の味噌ラーメンなので、寒い時期におすすめです。地元奈良県のラーメン店ですが、最近は他府県にものれん分けしたお店がいくつかありますよ。場所は、近鉄橿原線尼ヶ辻駅東口から徒歩10分ほどのところにあります。

◎まとめ

他府県からもリピーターやラーメン好きな人が訪れる人気のラーメン店をご紹介しました。味噌ラーメンが好きな方には、特におすすめしたいお店ばかりです。奈良市を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奈良市でおすすめの記事

奈良市のアクセスランキング