ミシュランお墨付きの味も!富山県氷見市の美味しいラーメン店4選

画像出典:SinDive / shutterstock

ミシュランお墨付きの味も!富山県氷見市の美味しいラーメン店4選

富山県氷見市は静かで美しい、穏やかな海辺の町。漫画家藤子不二雄A先生の出身地としても知られています。同じ富山県の富山市などに比べるとあまりラーメンのイメージはありませんでしたが、2016年版ミシュランに氷見市が掲載されたことによりにわかに注目を集めることになりました。そのラーメン店「貪瞋癡 (とんじんち)」を筆頭に、氷見市の美味しいラーメン屋さんを4店ご紹介します。

目次

ミシュランお墨付きの味も!富山県氷見市の美味しいラーメン店4選

1.貪瞋癡(とんじんち)

「貪瞋癡(とんじんち)」は2016年ミシュラン特別版として発行された「富山・石川(金沢)」で、コスパに優れていて美味しいというカテゴリーである「ビブグルマン」に選ばれたお店です。お昼のラーメンメニューは、白醤油ラーメン、黒醤油ラーメン、煮干しラーメンの3種類のみ。掲載前から人気はありましたが、掲載後は行列が絶えない状態になっています。お客さんのお目当ては「氷見煮干しラーメン」。クセのある香りが気になることも多い煮干しラーメンですが、こちらのものはくさみもエグミもありません。旨みだけを引き出した絶品スープをしっかりと味わって欲しいという事で、具は別皿で運ばれてきます。チャーシュー、味玉子、メンマ、ネギに岩海苔を少しずつスープに浸しながら食べてみてくださいね。

2.ファミリーレストラン ホリエ

ファミレスでラーメン、というとラーメン好きな方ならあまり良い印象はないかもしれません。しかしここ氷見市は一味違います!地元の学生さんから家族連れ、様々な年代の人から圧倒的な支持を受けているレストラン「ファミリーレストラン ホリエ」。チェーンのファミレスとは違う、手作りの食堂的な多彩なメニューが自慢です。豚骨醤油ラーメンは定番人気メニューで、誰にでも食べやすい安定のおいしさ。クリームコロッケやハンバーグなどとセットにして食べるのが大人気。店内では氷見出身の漫画家藤子不二雄A先生のキャラクターグッズの販売コーナーもありますよ。お腹に余裕があれば、氷見名物の真っ黒な氷見カレーも食べてみてくださいね。

3.自家製麺 多古爺(じかせいめん たこや)

地元の製麺所「田子屋」が経営する「多古爺(たこや)」。製麺所だからこそ提供できるボリュームと低価格、そして海のすぐ前という好立地で地元の人を中心にとて人気があるお店です。ラーメンはもちろんですがうどん・そば・丼物などメニューが豊富なので、家族連れなど複数人なら色々と違う物がシェアできるのも嬉しいですよね。澄んだスープにトロトロに煮込んだ豚ばらがのったラーメンは、上品な味わいで飲み干せてしまいそうなスープです。さすが製麺所、麺のおいしさは言うまでもありません。白・黒・赤から選べるカレーうどんも若者を中心に人気。夏場はざる中華・ざるそば・そうめんもメニューに加わります。JR氷見駅から徒歩約12分、海を見ながら一杯のラーメンを楽しんでくださいね。

4.氷見ラーメン本店

2010年、氷見を元気に!と地産地消を目標に無化調の体に優しいラーメンをひっさげてオープンした「氷見ラーメン本店」。国産豚骨を使い臭みを極限まで抑えて10時間以上煮込んだスープは、くせがなく万人にオススメできる味。一番人気メニュー「氷見ラーメン」には、豚骨ベースの塩・醤油味があります。本来独特な甘さがラーメンには合わないとされていた刺身醤油をタレに使っているのも特徴。地元老舗の刺身醤油を使用し、見事にラーメンに合う醤油ダレが作られています。

塩ラーメンにはアクセントとしてシソねぎが付き、ラーメンに入れるとシソの風味が広がり、味の変化を楽しむ事ができますよ。塩ラーメンに人気のトッピングは、白エビのかき揚げです。お客さんのリクエストで登場した氷見牛カレーラーメンは、水、ブイヨンを使わずに10時間以上煮込んだラーメンスープを使ったカレーが絶品。数量限定なので食べたい方はお早めにどうぞ。

◎まとめ

氷見市のおすすめラーメン店をご紹介しました。ミシュラン掲載店をはじめ、さまざまなタイプのお店がありましたね。どのお店も氷見市を盛り上げたいという気持ちがラーメンから伝わってきそうな、郷土愛溢れる氷見市のラーメン店をぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

氷見でおすすめの記事

氷見のアクセスランキング