神戸市にも美味しい味噌ラーメンが食べられるお店があります!

画像出典:assy

神戸市にも美味しい味噌ラーメンが食べられるお店があります!

神戸ラーメンと神戸市で食べることができるラーメンは同意語です。神戸ラーメンという一定の特徴を持つご当地ラーメンではありません。そんな神戸市は全国チェーンのラーメン店から地元にしかないラーメン店まで入り乱れているラーメン激戦区でもあります。もちろん中には味噌ラーメン愛好家も通う有名店もありますよ。そこで今回は、神戸市で美味しい味噌ラーメンを食べることができるお店を4店紹介します!

目次

神戸市にも美味しい味噌ラーメンが食べられるお店があります!

1.みそラーメンさつき

神戸市で本格的な味噌ラーメンが食べられるお店といえば「みそラーメンさつき」と言われているほど、高い人気を誇るラーメン店です。場所は兵庫駅から徒歩8分のところにあります。

スープは味噌と豚骨がマッチングしたクリーミーなやさしい味わいです。硬めで茹で上げた細麺やトロトロで薄切りのチャーシュー、もやしやねぎとも相性が良く箸が止まりません。愛想のよいおばあちゃんとクールな大将の2人で切り盛りしているお店です。席はカウンターの10席だけなので外で並ぶ必要がありますが、リーズナブルな価格で本格的な味噌ラーメンを食べることができます。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2.ラーメン食堂 一生懸命

地元の人に愛されているお店「ラーメン食堂 一生懸命」。豚骨ラーメンを中心に提供していますが、おすすめは濃厚とんこつ味噌ラーメンと赤辛味噌ラーメンです。豚骨スープはあっさりした味の「博多の虎豚骨ラーメン」と、しっかりした濃厚な味の「久留米の龍と豚骨ラーメン」がベース。虎と龍のどちらかを選択することになります。麺は極細ストレート麺ですよ。

このお店は虎と龍グループで多店舗展開しているチェーン店ですが、24店舗あるほとんどが兵庫県内です。「一生懸命」として営業しているお店はもう一つ大阪府内にあります。深江駅周辺に訪れる機会があったらぜひ足を運んでみましょう。

3.三宮みそ吟

「三宮みそ吟」は三宮で有名な味噌ラーメン専門店です。麺はやや硬めに茹でた中太縮れ麺。スープはこだわり抜いた北海道産赤みそを使用して、甘みの強い麹みそと香味野菜を一緒に煮込んだ濃厚な味です。

おすすめはコーンたっぷりの味噌バターコーンラーメン。バターや味玉、メンマや白ネギがトッピングされています。濃厚な味噌とバターの風味が香ばしくて美味しいです。辛さが欲しい方は追加で辛味噌をトッピングしてみましょう。場所はJR三宮駅から徒歩8分、センタープラザ西館1Fにあります。三宮でぜひ北海道味噌ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?

4.神戸 竹家ラーメン

大石駅より徒歩5分のところにある「神戸 竹家ラーメン」はラーメンの生みの親、「竹家食堂」の直系。全国的にも有名なラーメン店です。店内には札幌ラーメンの由来と「竹家食堂」についての説明書が貼ってあります。醤油ラーメンやヤキメシなどのメニューもありますが、味噌ラーメンが人気の高いメニューです。

ストレートなもっちり系の麺に優しいコクのあるまろやかな味わいのスープは絶品。具は青ネギやメンマ、もやしやわかめ、分厚いチャーシューがトッピングされています。ヤキメシも好評なのでぜひセットで頼んでみてください。ラーメン発祥のお店を受け継いだ人気のラーメン店にぜひ訪れてみてください。

◎まとめ

神戸市で美味しい味噌ラーメンを食べることができるお店を紹介しました。神戸市は様々な味噌ラーメンを食べることができますよ。また、神戸ラーメンというご当地ラーメンはないですが、ストレート麺に豚肉や鶏ガラを主材料とした旨みの強いスープ、焼き豚や青ネギ、もやしがメインでトッピングされたラーメンは数多くあります。お店によってアレンジが効いているので、お好みの味を追求してみるのもいいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

神戸でおすすめの記事

神戸のアクセスランキング