名称:妹記生滾粥品
住所:旺角花園街市政大廈熟食中心11-12舖
ニーハオ!眩しい太陽、キラキラ光る街、すっきりした喉越しのお酒……。日本だと、風鈴やバーベキュー、海に行ったりしますが、香港はどうなのでしょうか?なんと、香港は日本の梅雨よりもとってもじめじめしているのです!建物や乗り物の中は、日本よりも香港の方が冷房が効いているので、その温度差にバテて仕舞う事が多いんだとか……。
今日は香港の夏バテ対策!見た目もお味も大満足なグルメをいくつか紹介したいと思います。
目次
夏バテ知らずの香港グルメ巡り!お粥も飲茶もスイーツも!
1.朝食はしっかりと!
夏バテ予防と、観光する上で体力付ける為に外せないのが朝ごはん。香港の朝ごはんの定番は、お粥です。日本だと、風邪の時など食欲の無い時に食べる事の多いお粥。卵や梅や鮭を入れて食べると美味しいですよね。そんな病人のイメージを吹き飛ばすのが、香港のお粥。
魚腩牛肉粥(魚のアラ、牛肉入り粥)、 皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉の粥)が主流の様です。お粥自体はヘルシーですが、その具材がしっかりしているので夏バテ防止に効果的です。既に夏バテ気味な方は、ささみ&生姜などの胃に優しいものを選んで、その後の観光も思い切り楽しんで下さいね。揚げパンを置いているお店も多いですよ。
湿度が酷いからと言って、建物の中は涼しいので、お粥の温かさがちょうどいいですよ。ホテルで用意しているところもありますが、夏の空気を感じながらお散歩がてら市場へ食べに行くのもおすすめ。朝食は勿論の事、たくさん食べ歩いた後の夜ごはんにもぴったりです。
2.香港と言えば飲茶!
香港を訪れると、必ず食べたいのが飲茶。一口サイズの点心は、誰もが知っている香港を代表する食べ物ですよね。夏でも「ひょいっ」と食べられるサイズです。お店は香港現地の人も多く、夏バテなんてなんのその、賑わっています。
お茶にもたくさん種類があり、
●寿眉茶(サウメイチャ)
●水仙茶(ソイシンチャ)
●普洱茶(ポーレイチャ)
●茉莉花茶(モウレイファチャ)
●鉄観音茶(ティックンヤムチャ)
●鳥龍茶(ウーロンチャ)
●菊花茶(コッファーチャ)
が代表的です。
気になる点心は
●蝦餃(ハーガウ)
●焼売(シューマイ)
●腸粉(チョンファン)
●蘿蔔糕(ローバッコ)
●叉焼包(チャーシューパオ)
●鶏球大包(ガイカオダイパウ)
●叉焼酥(チャーシューソ)
●糯米鶏(ローマイガイ)
●排骨(パイクワ)
●山竹牛肉球(サンジュッガウヨッカウ)
と、お茶同様たくさん種類があるんです!
夏バテでも軽く食べられるので、是非食べ飲み比べしてみて下さいね!
名称:添好運 Tim Ho Wan
住所:Shop 12A, Hong Kong Station Podium Level 1, IFC Mall Central
公式・関連サイトURL:http://www.hongkongnavi.com/food/579/
3.芒果糯米卷
芒果とは、マンゴーの事。夏の果物の中でも、女性に人気のマンゴー。香港の人も大好き!
芒果糯米卷は、滑らかな餅の中にマンゴー果肉をダイレクトに包んだお菓子。日本でいうとマンゴー大福みたいな感じです。しかし香港のこのお餅はぷるぷる滑らかなので、暑い夏にも食べていられちゃいます。日本の大福の様にあんこは入っておらず、餅皮でフルーツを包んだだけのシンプルなお菓子です。その為、大きさや形もまばらだったりします。
お店によっては、
●火龍果(ドラゴンフルーツ)
●花生(ピーナッツ)
●榴槤(ドリアン)
●士多啤梨(イチゴ)
●青奇異果(キウイ)
の大福や生果雪糕糯米糍(フルーツアイスクリーム大福) も取り揃えているので、色々食べ比べてみるのもいいですね!
マンゴーは夏バテ防止や貧血防止にも効果がありますし、楽しい香港旅行にする為にも、マンゴーがおすすめです!お子さん連れの旅行でも、大きな果物でお子さんウケ間違い無しです。
名称:長洲平記 Cheung Chau Ping Kee
住所:上環永和街23-29號地舖
G/F, 23-29 Wing Wo Street, Sheung Wan
公式・関連サイトURL:http://www.hongkongnavi.com/food/772/
◎まとめ
いかがでしたか?湿度の高い香港の夏…。香港現地の人も大好きなグルメを食べて夏バテを回避しちゃいましょう!外は暑くても室内は冷房が効いているので羽織を忘れない様にして下さいね!
香港の夏は湿度の他にゲリラ豪雨や台風の危険もあるので、外出の際は必ずホテルのフロントに天気を問い合わせて下さいね。お粥、飲茶、マンゴースイーツ。おすすめの夏グルメの中で今回紹介したのはほんの一部です。続きはまたの機会に。再見!