晩白柚(バンペイユ)が特産の八代市にあるラーメン店!

画像出典:オクケン

晩白柚(バンペイユ)が特産の八代市にあるラーメン店!

八代市は、晩白柚やはちべえトマト、いぐさなどの特産物が豊かにある熊本県で第二の人口を有する熊本南の中心的都市です。はちべえトマトは、八代市で冬季に生産されるトマトの愛称で、冬春トマトの出荷量は全国一位だそうですよ。
トマトがたくさん採れるので、八代市ではトマトラーメンを提供するお店が多く、八代市のソウルフードとも言われているようです。
今回紹介する八代市の5つのラーメン店にもトマトラーメンがあるかもしれませんよ!

目次

晩白柚(バンペイユ)が特産の八代市にあるラーメン店!

目次を閉じる

1.ラーメン山河

八代市にある「ラーメン山河」は、塩ラーメンが有名なラーメン店です。もちろんおすすめメニューも塩ラーメン。濃厚な豚骨ラーメンを食べる熊本県で、塩ラーメンで勝負しているのはすごいですよね。ここの店ではほとんどのお客さんが塩ラーメンを注文するほど人気です。

塩ラーメンなのであっさりした味わいが特徴です。九州のこてこて豚骨をイメージして食べると物足りない感が当然あるはずでしょう。その日の気分とお腹に合わせて注文してくださいね。隣がスーパーマーケットなので駐車場には困りません。八代市であえて食べる塩ラーメンもいいですよね。

2.刀削麺 丸新

八代市でラーメンと言えば、と名前が挙がることが多いのは「刀削麺 丸新」。新しいという漢字を○で囲っているので○新と表現することもあります。刀削麺とは、麺食の故郷とも言われる中国山西省発祥の麺の一種。

おすすめメニューは、スープ刀削麺。鶏ベースのスープに合わせた刀削麺は、あっさり、もちもちで美味しいと評判です。見た目より麺にボリュームがあるので、途中薬味などを投入して味の変化を楽しみながら完食するのがいいかもしれません。

八代市に来たら是非試してみたいラーメンのひとつですね。

3.ラーメン角萬

八代市では知らない人はいないくらい有名なのは、「ラーメン角萬」。数十年に渡り商売を続ける八代市の老舗ラーメン店です。またラーメン店としての評価も高く、名実ともに八代市のNo.1ラーメン店といっても過言ではないでしょう。

おすすめは、かどまんラーメン。ここは熊本、当然豚骨スープのラーメンですよ。これぞ熊本ラーメンと訪れたお客さんをうならせるほどの美味とか。
八代市を訪れたなら是非食べてみたいラーメンですね。八代駅からちょっと遠いですが、行ってみる価値があるラーメン店です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八代(熊本)行き格安航空券

八代(熊本)でおすすめの記事

八代(熊本)のアクセスランキング