宮古島でお買い物を楽しもう!おすすめショッピングスポット10選

画像出典:N_FUJITA/Shutterstock

宮古島は沖縄本島より南西に位置し、太平洋と東シナ海の間に点在する離島です。1年を通して温暖な気候であるため、県内の離島でも屈指の人気を博しています。宮古島は有名な観光スポットやビーチが多いということ以外にも、トライアスロンの開催場所としても有名です。様々な楽しみ方がある宮古島ですが、記念のお土産やショッピングを楽しみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

今回は宮古島のおすすめショッピングスポットをご紹介します。

[x] 閉じる

宮古島でお買い物を楽しもう!おすすめショッピングスポット10選:目次

1. 宮古島の台所「ワイドー市場」には新鮮な食材がたくさん

こちらのお店では宮古島で栽培されている新鮮な野菜や果物、加工食品などをお得な直販売価格で購入することが可能です。宮古島の台所とも言われ、地元民だけではなく新鮮な食材を求め県外からや、お土産として食材を買っていく観光客で毎日賑わいっています。ワイドー市場で特にオススメなのが完熟で甘いマンゴーです。実は宮古島はマンゴーの生産量が日本一の島であります。

本土だと少し高価な南国のフルーツですが、栽培が盛んな宮古島のワイドー市場ならお値打ち価格で購入できますよ!他にも宮古島の特産品となっている、「あら!千代ちゃん」シリーズも購入可能。このシリーズは民宿津嘉山荘の千代さんが手作りしている食品で、肉味噌やラフテーなどご飯の進むおかずが全部で5種類ある人気商品です。

2. 種類豊富の老舗お土産屋さん「亀浜おみやげ品店」

旧下里公設市場前にある亀浜おみやげ品店は、創業40年以上も続く老舗お土産店です。宮古島の特産品や乾物、泡盛やお菓子、Tシャツなど幅広い商品を取り揃えています。さらに安さにも定評があり、地元客が多く訪れるお店でもあるのです。

こちらのお店で特にオススメなのが、沖縄の名物お菓子サーターアンダギーとピーナッツ黒糖になります。サーターアンダギーはお土産としても良いですし、観光中のおやつとして持ち歩くのもオススメ!ピーナッツ黒糖はピーナッツに黒糖が絡めてあるもので、甘すぎない黒糖とピーナッツの相性が良く、夢中で食べてしまうほど美味しいです。全国発送を行っているので、万が一買い過ぎてしまった時も安心ですよ。

3. アジアンテイストの雑貨が並ぶ「雑工材空(ざくざく)」

雑工材空は下里大通りにある雑貨店で、インドやフィリピン、バリやタイなど東南アジアの輸入雑貨と民芸品を取り扱っています。アジアンテイストでユニークな雑貨が豊富にあり、お値段も工場からの直輸入なのでお得に購入することが可能です。

宮古島では古くから「パーントゥ祭り」という厄払いの行事が行われます。少し不気味な雰囲気の3体のパーントゥという神様に、島の人が成り済ますのですが、雑工材空ではそのパーントゥのレプリカお面を買うことができるのです。他にもパーントゥを可愛らしいイラストにした小銭入れなどあり、もしかして災いから守ってくれる御利益があるかもしれません。また、ミンサー柄の箸や箸入れはお土産にも人気です。

4. 色とりどりの米子焼シーサーが揃う「みやこ屋」

みやこ屋は西里大通りにある、宮古島と沖縄の総合お土産ショップです。宮古島の泡盛やお菓子、織物や染め物を加工した小物などが置いてあります。

宮古島特産品だけではなく沖縄各地の焼き物も販売しており、お店のオーナーは「数なら宮古島一」と言い切るほど多数のシーサーがあるのです。石垣島でつくられる米子焼シーサーは色鮮やかで表情もそれぞれ豊かなのが特徴!どれも可愛らしい姿で、見ているだけでも楽しい気分になります。みやこ屋でならお気に入りのシーサーを見つけることができるかもしれません。

焼き物だけではなく、ガラスでできたシーサーも可愛いのでオススメです。お店から全国発送も可能なので、たくさんお土産を買いこんでも安心ですよ。

5. 沖縄の塩を100種類以上揃えている「塩屋 宮古店」

塩屋は沖縄各地の塩をはじめ、日本と世界の塩を扱う沖縄で有名な塩専門店です。沖縄の塩だけで100種類以上もあり、さらにボディケア商品からスイーツ、容器と塩に関するアイテムは600種類もあり、まるで塩の博物館を思わせます。

店内には塩のソムリエがおり、たくさんある塩の中から調理法や使用方法に合わせて最適な塩を教えてくれるのも嬉しいですね。試食もできるので、味を確かめながらお好みの塩を見つけることができるでしょう。

店内では宮古島のお塩、「雪塩」を使ったソフトクリームが食べられ、美容体験コーナーもあります。そして、やっぱりお塩を買うなら雪塩がオススメです。雪塩はサラサラとしており、ミネラルも豊富でプロの料理人も認めるお塩だと言われています。

6. 厳選された特産品とまもる君のグッズを買うなら「385store(みやこストアー)」

385storeは宮古島市公設市場内にある特産品のお店です。島で栽培され、製造加工された特産品から、沖縄コスメや雑貨などを豊富に取り扱っています。酵素が豊富で健康に良いと言われるノニジュースやノニ茶、多良間島産の黒あずきに月桃茶など厳選された特産商品も購入できます。

特に人気なのは宮古島のマスコットキャラクター「宮古まもる君」の黒糖クッキー。この黒糖クッキーは宮古空港か市場でしか買えない限定品なので、甘いものが好きな人は必見です!さらに店内には宮古島の観光案内所もあり、公式サイトで公開している情報だけではなく、スタッフだけが知る穴場情報も入手できます。お土産購入と一緒に耳寄り情報もチェックです。

7. 県内でも高い知名度を誇る「多良川酒造」

宮古島にはいくつか酒造がありますが、特に知名度があるのが多良川酒造です。唱和23年商業で、様々な賞を受賞もしています。

多良川酒造で扱っている「琉球王朝」は沖縄の泡盛でも特に有名なブランドです。味にコクとキレがあり、香味のバランスが良いのでどんな料理にも合います。多良川酒造では一定の温度と適度な湿度が保たれた洞窟貯蔵庫で泡盛を寝かせてつくり出しています。これは琉球の誇り高い知恵を活かした製法なのです。

さらに、原料のお米は丸舞を使い、ミネラル豊富な宮古島の地下に流れている伏流水を使用し、手法にこだわることで美味しい泡盛などのお酒をつくっています。酒造では見学も可能なので、泡盛が好きな方やお酒づくりに興味がある人にオススメです。知識がつけば、より美味しく泡盛を楽しむことができるでしょう。

8. ハンドメイドでオシャレな天然ジュエリーが並ぶ「DESLIE(デズリー)」

宮古島ではサンゴや貝、サメの牙など天然素材を使ったジュエリーショップがたくさんあります。そのなかでもオススメなのがDESLIEです。こちらのジュエリーショップではオーナー2人が、宮古島の天然素材を使ってハンドメイドジュエリーを手掛け、販売しています。

サンゴのアクセサリーや貝のアクセサリー、天然石のアクセサリーとシンプルだけどカラフルでかわいいジュエリーがたくさんあるので、可愛いものが好きな人やオシャレが好きな人に最適です!

ジュエリーの他にも、素材やデザインを重視したオシャレな洋服も取り扱っており、優雅なリゾートファッションを楽しめます。個性溢れる天然ジュエリーやお洋服が買いたい時はDESLIEへ訪れてみましょう。

9. シーサーに泡盛、三線と幅広い年齢層が楽しめる「粟國商店」

粟國商店は観光ホテルの「セイルイン宮古島」内にある総合お土産ショップです。泡盛からお菓子、南国Tシャツにストラップなど沖縄で定番のお土産が勢ぞろいしています。泡盛も数十種類取り扱っており、中には本当でもあまり手に入らない銘柄もあるので泡盛が好きな人にもオススメなお店です。

さらに、お茶や黒糖の種類も豊富で、三線まであり幅広い年齢層がショッピングを楽しむことができるでしょう。沖縄も守り神シーサーの置物も品数が豊富で、どれも個性豊かな表情で可愛いものから厳格のある表情のシーサーが並んでいます。色もカラフルで、お好みのシーサーを選ぶことが可能です。さらに、1万円以上のお買い上げで全国発送が700円以下でしてもらえるのも魅力です。

(※掲載の金額は変動する可能性があります)

10. 素材から製法にこだわる宮古島銘菓「モンテドール」

モンテドールは宮古島を代表する銘菓です。手作りのお菓子は全て地元産の卵と県産の砂糖、国内産小麦粉を使用した、安全安心の品質にこだわったお菓子を提供しています。さらに食材だけではなく、こだわった製法で作られていることが美味しさの秘密なのです。そんなモンテドールを代表するお菓子が、バナナケーキ!沖縄県内でも屈指の人気を誇るお土産で、40年以上のロングセラー商品です。

過去の全国菓子博覧会では名誉総裁賞を受賞し、黒糖を使用した黒糖バナナケーキは2006年の全国菓子博覧会で金賞を受賞しています。他にも魅力的な商品があり、多良川の泡盛「琉球王朝」を使用した「泡盛ばうむくぅへん」はしっとりとした生地の食感で、ほのかに泡盛が香る大人のスイーツです。

◎まとめ

宮古島のおすすめショッピングスポットから、10箇所ご紹介しました。島野菜や果物が開ける直売所や限定グッズが揃うお店、輸入雑貨に泡盛と本島とはまた違った魅力満載のお店がたくさんあります。また、地域密着のお店が多いことも宮古島の魅力とも言えるでしょう。宮古島だけでしか買えない商品もたくさんあるので、お買い物巡りに悩んだ時はご紹介したお店を参考にしてみてください。

宮古島のお土産で最高の旅の思い出を残しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮古島行き格安航空券

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング