宮古島でお買い物を楽しもう!おすすめショッピングスポット10選

画像出典:N_FUJITA/Shutterstock

宮古島でお買い物を楽しもう!おすすめショッピングスポット10選

宮古島は沖縄本島より南西に位置し、太平洋と東シナ海の間に点在する離島です。1年を通して温暖な気候であるため、県内の離島でも屈指の人気を博しています。宮古島は有名な観光スポットやビーチが多いということ以外にも、トライアスロンの開催場所としても有名です。様々な楽しみ方がある宮古島ですが、記念のお土産やショッピングを楽しみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

今回は宮古島のおすすめショッピングスポットをご紹介します。

目次

[x] 閉じる

宮古島でお買い物を楽しもう!おすすめショッピングスポット10選

1. 宮古島の台所「ワイドー市場」には新鮮な食材がたくさん

こちらのお店では宮古島で栽培されている新鮮な野菜や果物、加工食品などをお得な直販売価格で購入することが可能です。宮古島の台所とも言われ、地元民だけではなく新鮮な食材を求め県外からや、お土産として食材を買っていく観光客で毎日賑わいっています。ワイドー市場で特にオススメなのが完熟で甘いマンゴーです。実は宮古島はマンゴーの生産量が日本一の島であります。

本土だと少し高価な南国のフルーツですが、栽培が盛んな宮古島のワイドー市場ならお値打ち価格で購入できますよ!他にも宮古島の特産品となっている、「あら!千代ちゃん」シリーズも購入可能。このシリーズは民宿津嘉山荘の千代さんが手作りしている食品で、肉味噌やラフテーなどご飯の進むおかずが全部で5種類ある人気商品です。

2. 種類豊富の老舗お土産屋さん「亀浜おみやげ品店」

旧下里公設市場前にある亀浜おみやげ品店は、創業40年以上も続く老舗お土産店です。宮古島の特産品や乾物、泡盛やお菓子、Tシャツなど幅広い商品を取り揃えています。さらに安さにも定評があり、地元客が多く訪れるお店でもあるのです。

こちらのお店で特にオススメなのが、沖縄の名物お菓子サーターアンダギーとピーナッツ黒糖になります。サーターアンダギーはお土産としても良いですし、観光中のおやつとして持ち歩くのもオススメ!ピーナッツ黒糖はピーナッツに黒糖が絡めてあるもので、甘すぎない黒糖とピーナッツの相性が良く、夢中で食べてしまうほど美味しいです。全国発送を行っているので、万が一買い過ぎてしまった時も安心ですよ。

3. アジアンテイストの雑貨が並ぶ「雑工材空(ざくざく)」

雑工材空は下里大通りにある雑貨店で、インドやフィリピン、バリやタイなど東南アジアの輸入雑貨と民芸品を取り扱っています。アジアンテイストでユニークな雑貨が豊富にあり、お値段も工場からの直輸入なのでお得に購入することが可能です。

宮古島では古くから「パーントゥ祭り」という厄払いの行事が行われます。少し不気味な雰囲気の3体のパーントゥという神様に、島の人が成り済ますのですが、雑工材空ではそのパーントゥのレプリカお面を買うことができるのです。他にもパーントゥを可愛らしいイラストにした小銭入れなどあり、もしかして災いから守ってくれる御利益があるかもしれません。また、ミンサー柄の箸や箸入れはお土産にも人気です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮古島行き格安航空券

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング