歴史の教科書にも登場する吉野ヶ里遺跡がある吉野ヶ里町のラーメン店!

画像出典:NOBU / PIXTA(ピクスタ)

佐賀県東部にある吉野ヶ里遺跡は、国の特別史跡に指定されている日本最大級の弥生時代の環壕集落跡。歴史教科書にも登場する古代史ブームを巻き起こした有名な遺跡は、国営吉野ヶ里歴史公園として整備され、観光することができます。

その吉野ヶ里遺跡の東側、約半分ほどは佐賀県神埼郡吉野ヶ里町に属しています。そんな吉野ヶ里遺跡の東エリアで、車や鉄道でのアクセスが良いラーメン店を5つ、ご紹介しましょう。

[x] 閉じる

歴史の教科書にも登場する吉野ヶ里遺跡がある吉野ヶ里町のラーメン店!:目次

1.大久ラーメン

「大久ラーメン」は、県外からもわざわざ通うファンがいる老舗のラーメン店。大久ラーメンのおすすめは、もちろん豚骨ラーメン。嫌味のないコクとあっさりした旨味が広がるスープと、ストレート麺の相性が抜群です。さらに、チャーシューとネギがトッピングされた替え玉「替メン」が100円とお得で大人気!麺のゆで加減もリクエストできますよ。

大久ラーメンは、JR吉野ヶ里公園駅と吉野ヶ里遺跡の中間あたりにあって、どちらからも徒歩10分以内。吉野ケ里に行かれる際には、ぜひ立ち寄ってくださいね。

2.ラーメン清楓

「ラーメン清楓(せいふう)」は、地元の常連さんに愛されている吉野ケ里町の老舗ラーメン店。さらっとした醤油豚骨スープに黒ゴマがかかった胡麻の風味が楽しめるラーメンと、チャンポンが人気のお店です。

ラーメン清楓は、長崎自動車道の東脊振(ひがしせふり)インターチェンジから南東約1kmあたり、県道31号線に面した南側にあります。レトロな外観と、「味自慢ラーメン」の幟(のぼり)が目印ですよ。

3.ラーメンむさし

「ラーメンむさし」も県道31号線沿い、前述のラーメン清楓から西へ徒歩数分の場所にあるラーメン店です。おすすめは、たっぷりチャーシューが乗った中細麺のチャーシューメンと、具だくさんで美味しいスープのチャンポン。替えメンもありますが、大サイズも提供しています。

ラーメンむさしも、トラックドライバー御用達であるとともに、地元の人が集うラーメン店。ランチタイムは、餃子や焼きめしのセットメニューが好評です。

4.あいちゃんラーメン

「あいちゃんラーメン」は、豚骨ラーメンとチャンポンが人気のお店。九州を代表するこれらのメニューが、どちらも上出来に仕上がっています。こちらのおすすめは、美味しいチャーシューがたっぷり乗ったチャーシューメン!

あいちゃんラーメンは、吉野ヶ里歴史公園の東口駐車場入り口から北へ約750mほどの場所にあります。吉野ケ里遺跡を観光してお腹がすいたら、あいちゃんラーメンへ。おいしいスープが五臓六腑にしみわたることでしょう。

5.ラーメン金星

完成度が高いと高評価の「ラーメン金星」の名物は、ドでかいチャーシューが乗ったチャーシューメン!どんぶりいっぱいに広がるチャーシューは圧倒されるほどの迫力です。

実は、ラーメン金星は吉野ヶ里町から50mほど東に外れているのですが、吉野ヶ里町のラーメン店とあわせてぜひご紹介したかったお店。筋が通った職人気質の店主が仕上げた本格ラーメンを味わえる、吉野ケ里遺跡周辺で一度は訪れてみたいラーメン店です。

◎まとめ

吉野ケ里町周辺のラーメン店には、このように隠れた名店があります。そんなに期待していなかったけれど実に美味しいラーメンに巡り合えた、と満足できるのが吉野ケ里。観光の合間に、ぜひ吉野ケ里でラーメンを食べてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

吉野ヶ里でおすすめの記事

吉野ヶ里のアクセスランキング