金沢に来たら食べたい豚骨ラーメン!おすすめの店5選をご紹介します!

画像出典:ささざわ

金沢に来たら食べたい豚骨ラーメン!おすすめの店5選をご紹介します!

石川県金沢市は、北陸新幹線が開通してから都心からのアクセスがよくなり、気軽に行ける観光スポットになりました。東茶屋街や兼六園、金沢城など風情溢れる名所も多く、歩くだけでも楽しめる街。

国内外からも観光客が大勢訪れる金沢市には、飲食店も多いのでグルメスポットもたくさんありますよ。新鮮な魚介類を使った料理や和食も美味しいですが、手軽に食べられるラーメンもおすすめ。中でも豚骨ラーメンのお店が多く、金沢らしい魚介系のスープを使ったお店もありますよ。ここでは金沢で評判のラーメン店をご紹介します。

目次

金沢に来たら食べたい豚骨ラーメン!おすすめの店5選をご紹介します!

目次を閉じる

1.一世風靡

一世風靡は、金沢市新保本にあるラーメン店でビルの一角にあります。メニューは、とんこつ塩・とんこつ醤油・とんこつみそ・魚介とんこつなど、豚骨でもいろいろとスープを選ぶことができますよ。スープはまろやかで、ストレートの細麺は喉ごしもよく食べやすいと好評。上にのっているチャーシューはとろとろの煮豚で、豚骨との相性も抜群。またトッピングには人気の「トマトみそに煮たまご」もあります。

坦々麺もあり、こちらも豚骨スープがベースで自家製麺とよく合い、研究しつくされた逸品。季節限定や新作などもあり、店主の情熱が感じられるお店です。近くに来たら是非お立ち寄りください。

2.神仙

中華そばと特製豚骨ラーメンのお店として知られている「神仙 (しんせん)」。行列ができる有名店で、2003年に金沢中央卸売市場の飲食通りにオープンしました。その後、北陸で独自の進化を遂げた濃厚豚骨ラーメンとして全国的に知られるようになり、北陸ラーメン博や東京ラーメンショーなどにも出店し、注目を浴びています。

口に入れるととろりと濃厚で、それでいて臭みがないスープは「今まで食べたことがない味」と多くの人に称されています。遠方から通う人も絶えず、一度は食べたい逸品。研究を重ねた醤油ダレや自慢のストレート細麺をじっくりと味わってみてくださいね。

3.一心屋 金沢本店

「一心屋」も金沢で有名な豚骨ラーメンの店で、金沢の古い街並みに溶け込むような店構え。2003年に創業したラーメン店で、ここで修行したお弟子さんたちが何人も独立しています。

メニューは、魚介豚骨スープのラーメン、鰹メガマックス、濃厚伊勢海老つけ麺、濃厚伊勢海老つけ麺など。魚介と豚骨のマッチングが絶妙で、一度食べたら忘れられない味。麺は太麺のストレートでモチモチとした食感。スープとよくあっておいしいですよ。金沢では行列ができる名店です。ぜひ一度訪れてみてください。

4.豚蔵

豚蔵(とんぞ)は、豚骨醤油が人気のラーメン店です。とろみがある濃度抜群のスープに、太いモチモチとした麺がマッチして絶妙な味わい。細麺の替え玉を頼んだり、魚粉を入れて和風とんこつラーメンにしたりと2杯目からは違った味わいを楽しむことができますよ。

お値段もリーズナブルなのが嬉しいですね。こってりとした濃厚ラーメンが好きな人にはたまらない美味しさ。金沢ではよく知られた豚骨ラーメンの名店なのでぜひ訪れてみてください。

5.麺屋 達

「麺屋 達」は、金沢駅から徒歩7分ほどのところにある人気のラーメン店。金沢でも有数の美味しい醤油豚骨ラーメンの店として知られています。メニューは、ラーメンやチャーシューメンのほか、カツオを使用した達の海など種類豊富。

女性にも人気の達の海のスープは、豚骨ベースのとろっとしたタイプで、そこに魚介がプラスされたすっきりとした味わいです。豚骨と魚介のバランスがよく、中太の麺とよく絡み絶品。具はチャーシューや海苔、ネギにメンマなどがのっています。チャーシューはやわらかく、とても美味しいと評判。ぜひ訪れて味わってみてください。

◎まとめ

金沢市でおすすめの豚骨ラーメンをご紹介しました。金沢らしい具材を使ったり、店によって豚骨スープの味が全く異なるので、食べ比べてみるのもおすすめ。どのお店もおいしいと評判なので、金沢に来たらぜひ豚骨ラーメンを味わってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

金沢でおすすめの記事

金沢のアクセスランキング