北海道の秋を満喫!紅葉の絶景スポットからグルメまで、秋旅オススメ8選

画像出典:www.istockphoto.com

北海道の秋を満喫!紅葉の絶景スポットからグルメまで、秋旅オススメ8選

目次

北海道の秋を満喫!紅葉の絶景スポットからグルメまで、秋旅オススメ8選

目次を閉じる

7.夢食館北市場のタラバガニ(北海道稚内市)

秋の北海道では観光と一緒に、食欲の秋も満喫しましょう。タラバガニは、北海道の秋の味覚の代表格。稚内市では毛ガニやズワイガニなども獲れますが、やはり秋が旬といえばタラバガニ!秋の北海道を観光するなら、ぜひとも一年で一番美味しいタラバガニをご賞味ください。

「夢食館北市場」は、市場と海鮮レストランが併設されています。北の市場の活気を楽しみながら、タラバガニをはじめとする新鮮な海の幸を味わってください。三大蟹の食べ比べや、北海道ならではの、かにしゃぶなども楽しめます。

秋のもう一つの味覚であるイクラも、絶妙のとろみと濃厚な味わいがあり絶品です。干物やホタテの貝焼きなど、ほかにもまだまだ海の恵みがたくさん!お腹が満たされた後は、宗谷岬や最北端の線路など稚内でしか見られない最北観光スポットにも足を延ばしましょう。

8.わっさむかぼちゃの王国(北海道上川郡)

「わっさむかぼちゃの王国」は、北海道の秋旅におすすめのグルメスポット。「わっさむ」は北海道の地名で「和寒」と書きます。和寒は稚内と旭川を結ぶ国道沿い、旭川寄りに位置する町で、かぼちゃの収穫量北海道一、作付け面積日本一を誇ります。秋野菜の主役のひとつ、かぼちゃを心ゆくまで味わい尽くすことができる美食の観光スポットですよ。

北海道のかぼちゃの特徴は、なんといってもその甘みとほくほくの食感。和寒のかぼちゃには、昔ながらのやさしい甘みがあります。そんな和寒で長く愛され続けている「わっさむかぼちゃの王国」。観光客にも地元の人たちにも人気の定番メニュー「かぼちゃのソフトクリーム」は、濃厚でありながらしつこくない自然の甘さがなんとも言えない美味しさです。

かぼちゃコロッケや焼きドーナツはドライブのお供におすすめ。かぼちゃの種入りの焼きドーナツも、ヘルシーで人気があります。

王国内にある、可愛らしいフォルムの「かぼちゃ神社」にも寄ってみましょう。お賽銭はお願いが叶ってからの後払い、というなんともユニークな神社です。旭川からなら日帰りで観光できる、美味しくてほっとする施設ですよ。

◎まとめ

北海道でおすすめの秋旅観光地とグルメスポットをご紹介しました。暑すぎず寒すぎない秋は、旅行するのに最適なシーズンです。そして、北海道の大自然を満喫しながら食べる秋の味覚は格別。秋の楽しみである紅葉と絶景の旅、行楽も芸術も食欲も、全部まるごと楽しめるのが北海道です。本格的な寒さが訪れる前に、ぜひ美しくて美味しい北海道の秋を堪能しに行きましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング