北海道の秋を満喫!紅葉の絶景スポットからグルメまで、秋旅オススメ8選

画像出典:www.istockphoto.com

北海道の秋を満喫!紅葉の絶景スポットからグルメまで、秋旅オススメ8選

目次

北海道の秋を満喫!紅葉の絶景スポットからグルメまで、秋旅オススメ8選

目次を閉じる

4.大沼国定公園の紅葉(北海道七飯町字)

出典: rujin / PIXTA(ピクスタ)

北海道の紅葉スポット、名所中の名所「大沼国定公園」も外せません。道内で紅葉といえばここといわれるほど、大沼国定公園は北海道らしい雄大な自然美が堪能できる観光スポット。一日で回りきれないほど広大な敷地の中に、たくさんの見どころが詰まっています。

大沼森林公園には約2.5kmの遊歩道が整備されていて、紅葉を眺めながらのんびり散策を楽しみたい方におすすめ。大沼の紅葉は、風物詩でもあるワカサギ漁の始まりとともにやって来ます。大沼湖から小沼湖、じゅんさい沼へと順々に色づき始め、やがて湖畔一帯が赤から黄色の美しい色彩に衣替えしていきます。

出典: めいふらわ〜 / PIXTA(ピクスタ)

カエデ、カシワ、ナラなどが見頃を迎える10月下旬ごろが観光のピーク。北海道の中では比較的遅めの紅葉を、より澄んだ空気の中で堪能することができます。

大沼森林公園、湖月橋、大沼湖畔の三大紅葉スポットは必見。湖から臨む駒ヶ岳の景色は美しく、奥行きのある景観を存分に楽しめますよ。

出典: eibin / PIXTA(ピクスタ)

森林と湖が広がる園内には、多くの美しい橋がかかっています。中でも有名なのが「湖月橋」。モネの睡蓮を彷彿とさせるような夏の景色が有名です。ライトアップされた紅葉と橋も幻想的で、紅葉の季節には深みと風情を感じることができます。

5.定山渓(北海道札幌市)

出典: kata716 / PIXTA(ピクスタ)

札幌市街地から、車で西方面へ約45分。札幌市にある国立公園「定山渓(じょうざんけい)」は、紅葉スポットとして人気の渓谷です。二見吊橋の赤は、新緑の時季はもちろん、紅く染まった山々にも美しく映え、定山渓の秋を彩ります。

出典: YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

また、ぜひ橋上からも、紅葉と渓谷の素晴らしい景色を眺めてみてください。

出典: YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

定山渓には50か所以上の源泉を持つ定山渓温泉があり、「札幌の奥座敷」と呼ばれています。足湯ができる「定山源泉公園」にも行ってみましょう。高温の源泉で温泉卵が作れる「おんたまの湯」もありますよ。

定山渓では、2019年も10月22日まで「定山渓ネイチャールミナリエ」を開催中!ライトアップやプロジェクションマッピングで演出される幻想的な夜もおすすめ。札幌方面のバスは夜21時発まで運行されていて、無料駐車場も完備されています。
▶定山渓ネイチャールミナリエ

6.能取湖(北海道網走市)

出典: kiki / PIXTA(ピクスタ)

汽水湖の「能取湖(のとろこ)」は、毎年8月下旬から9月頃にかけて、真っ赤なサンゴ草に覆われます。オホーツク海に面した能取湖は、日本一のサンゴ草群生地として知られる網走の観光名所。湿地帯に設置されている遊歩道を歩きながら、樹々の紅葉とはまた違った秋を味わえますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング