愛媛県松山市の豚骨ラーメン4選!久留米に家系、二郎系も…

画像出典:ささざわ / PIXTA(ピクスタ)

愛媛県松山市の豚骨ラーメン4選!久留米に家系、二郎系も…

愛媛県松山市は愛媛県の県庁所在地で、四国最大の都市でもあります。道後温泉があることで有名なのはもちろん、俳人正岡子規や文豪夏目漱石ゆかりの地でもあり、小説の「坊ちゃん」や「坂の上の雲」のモデルや舞台としても知られています。さらに、松山市は松山城を中心に発展してきた旧城下町で、街並みは風情があり、市内を走る路面電車が印象的ですね。

今回は、そんな愛媛県松山市で食べられる「豚骨ラーメン」店を4店厳選して紹介!松山市民に愛されている本場九州さながらの豚骨ラーメンを求める旅にいざ、出発です!

目次

愛媛県松山市の豚骨ラーメン4選!久留米に家系、二郎系も…

1.久留米とんこつラーメン 松山分校

「久留米とんこつラーメン 松山分校」は伊予鉄道高浜線 「衣山駅」から徒歩で約7分、中央2丁目交差点近にあります。昔懐かしい校舎をイメージした外観に、入り口では二宮金二郎像がお出迎え!もちろん内装も校舎仕様で、黒板があったり待合室にはテレビがあったりと小粋な小道具が楽しませてくれますよ。

このお店は、愛媛県で本場の久留米ラーメンが食べられる!と大人気。看板メニューは「分校ラーメン」。久留米ラーメン独特の「呼び戻し豚骨スープ」に特製ラードがミックスされていて、濃厚ながらも後味はさっぱり!麺は本場久留米の名店「大砲ラーメン」の自家製麺を取り寄せているとのことなので、美味しくないわけないんです!

卓上にある紅生姜と高菜をお好みでトッピングしましょう。味にアクセントがついて、食べやすくなりますよ。「おこさまラーメン」もあるので、家族で気軽に立ち寄れるお店です。

2.豚麺 アジト

「豚麺 アジト」は2014年オープンしたばかりの、いわゆる「二郎インスパイア系」のラーメン店。ボリューム満点で一度食べたら病みつきになることでしょう。

スープは少し辛めの豚骨醤油で麺は極太平打ち麺で、トッピングはホロッホロの厚切りチャーシュー、山盛りモヤシとキャベツ、背脂、ニンニク。チャーシュー以外のトッピングは無料で大盛りにできますよ!ただ、普通盛りでも麺は200g、他店の大盛りくらいの量があるので、「マシ」を注文される場合は慎重に!

このお店は、伊予鉄道横河原線「石手川公園駅」から徒歩で約5分、松山市電「松山市駅」「大街道駅」からそれぞれ徒歩10分ほどの場所にあり、松山市の観光エリアからもアクセスしやすいです。 真っ黒な外観が目印で、土日は行列になることが多いです。

3.長浜一番

「長浜一番」伊予鉄道高浜線「山西駅」から徒歩10分ほど、松山西警察署の近くにあります。目印は黄色い看板と黄色いのれん!こちらは本場の長浜ラーメンが安く食べられると人気のお店でいつもお客さんでにぎわっています。列に並んでいる間に注文を取ってくれるので回転が早いです。

優しさのある昔ながらのアッサリ系豚骨スープで、本格的な濃厚豚骨スープはちょっと苦手…という方もスルスルと食べれてしまいます。量は少なめなので、女性でも替え玉を注文する方が多いんです。

オススメの食べ方は、まず一杯目を普通に食べて、替玉からトッピングの高菜を投入すること!高菜は辛みが強いので、くれぐれも入れすぎには注意ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松山でおすすめの記事

松山のアクセスランキング