こってり系もアッサリ系も!愛媛県松山市内のオススメ醤油ラーメン4選

画像出典:polkadots

こってり系もアッサリ系も!愛媛県松山市内のオススメ醤油ラーメン4選

愛媛県の中部にある松山市は、四国最大の都市でもあります。松山城を中心に発展してきた旧城下町で、道後温泉があることで有名ですね。また、俳人正岡子規や文豪夏目漱石ゆかりの地でもあり、小説の「坊ちゃん」や「坂の上の雲」のモデル地としても知られています。

今回は、そんな松山市で食べられる絶品「醤油ラーメン」店を4選厳選。松山市の中心駅であるJR松山駅だけでなく、観光エリアの繁華街や温泉街からもアクセスしやすいお店をご紹介します。

目次

こってり系もアッサリ系も!愛媛県松山市内のオススメ醤油ラーメン4選

1.麺家 なかむら

松山市電「大街道」から徒歩6分ほどの所にある、黒いのれんに一枚板の風情ある看板が目印の人気ラーメン店。ランチ営業はしておらず、夜19時からの営業なので、時間に注意してくださいね。

メニューはシンプルにラーメンのみ。醤油らーめんや塩ラーメン、カレーラーメンやピリ辛ラーメンと種類は豊富です。醤油ラーメンは、豚骨風味ながらもあっさりとしていて、スープは美しく透き通っていますよ。麺は細めのストレート麺で、トッピングはチャーシューとネギ、もやしです。

地元の塩を使った塩ラーメンも人気で、コクがありながらも後味スッキリでこれまた美味。飲んだあとのシメの一杯としていかがでしょうか。

2.瓢太

松山市電「南堀端駅」から徒歩2分と、松山城からもアクセスしやすい場所にある「瓢太(ひょうた )」。瓢太の「中華そば」は、醤油ラーメンというより瓢太ならではの独特なラーメン。鶏ガラと豚皮をベースに秘伝の醤油を加えたオリジナルスープは甘みが強く、初めての方は驚くかもしれません。

創業当時(昭和55年創業)から継ぎ足しながら作り上げてきた秘伝のスープは、特製の中太平打ち麺によく絡みます。トッピングの肉厚チャーシューも口の中でほろっと崩れるくらいよく煮込まれていて、これまた甘い。でも、どちらもクセになる優しい味わいで病みつきになる人続出です。夜になるとおでんや一品料理もいただける居酒屋風になりますよ。

3.らーめん おが多

松山市電「松山駅前駅」から徒歩で約2分と駅から近い所にある「らーめん おが多」。ボウリングや温泉施設などが入った「キスケBOX」の1階に入っています。甘めでこってりとしたラーメンが多い松山市では、あっさり系のおが多ラーメンは重宝されて大人気。

透き通った琥珀色のスープの上に大量の刻みネギや炙り豚チャーシュー、キクラゲなどがトッピングされている「らーめん」は、鶏ガラベースのあっさり醤油味。鶏の優しい風味と旨味が口いっぱいに広がりますよ。最後の一滴まで飲み干せてしまうほど、とにかく味わい深くて美味しいスープで、麺は細めのストレート。

ランチタイムには、ワカメご飯か炊き込みご飯がプラス50円でつけられるお得なセットメニューもあるので要チェックです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松山でおすすめの記事

松山のアクセスランキング