美味しい味噌ラーメンが食べたい!大阪市内のおススメの店4選!

画像出典:ささざわ

粉もん文化の中心地、大阪は意外と人口に対するラーメン店の数やラーメン消費量が低い傾向にあります。ラーメンも粉もんですが、うどんやお好み焼き、たこ焼きなど美味しいものがたくさんあるので、それも理由の一つかもしれません。最近ではラーメンブームもあり、大阪にも続々と店舗が登場。大阪に行って食べたくなった時には、訪れたいですよね。

数あるラーメンの中でも味噌ラーメンが好きという方も多いと思いますが、大阪では個性的な味噌ラーメンがありますよ。よく食べられている札幌味噌ラーメンとは味わいがかなり違うので、大阪味噌ラーメンというカテゴライズができそうな感じです。今回は大阪市内で美味しい味噌ラーメンが食べられるお店をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

[x] 閉じる

美味しい味噌ラーメンが食べたい!大阪市内のおススメの店4選!:目次

1.麺乃國 味噌物語 梅田駅前第三ビル店

大阪では味噌ラーメンを専門に出しているお店は、少ないですが「麺乃國 味噌物語」は専門店。大阪駅のすぐ前、大阪駅前第三ビルにある麺乃國は、味噌ラーメン好きの間では有名なお店です。

看板メニューは「北海道百年味噌バターラーメン」。コテコテの味噌味というよりはコクはあるけどあっさりめで、ゆず胡椒の味がピリッとアクセントになっています。味噌ラーメンにピッタリなもちもちのコシがある麺は、絶妙な絡み具合で絶品。

他にも土佐カツオ味噌ラーメンや辛みそラーメンなどもあり、おすすめです。チャーハンや餃子のセットもあるのでがっつり食べたい人はぜひセットでどうぞ。

2.桐麺

大阪市福島区の大人気店、「ラーメン人生JET」出身のオーナーが2014年にオープンさせた「桐麺」。人気店出身のオーナーが開店したお店だけあり、初日から行列になりました。

人気メニューは、鶏麺みそラーメン!濃厚な鶏白湯スープは、強めの味ならがしょっぱさはなく、甘味と旨みが凝縮されていて抜群のバランスです。鶏白湯スープは、どのラーメンとも相性が良く、特にこの鶏麺みそラーメンは、どろっとしたスープに自家製ストレート麺がよく合います。他にも辛さがノーマルからアッパーまでの5段階から選べるカレーつけ麺もあり、大阪らしいユニークなメニューも豊富。ぜひ試してみてくださいね。

3.麺屋彩々 昭和町本店

開店前から行列ができるほどの人気店、「麺屋彩々」は具材一つ一つにこだわったお店。人気の味噌ラーメンには、辛味噌らーめんと辛味噌和え麺(汁ナシ)があり、味噌の美味しさを堪能できます。味噌ラーメンにはミンチ肉が絡み、レアチャーシューが絶品。

汁物が好きな関西では、汁無し麺の浸透具合は、関東などに比べるとまだまだですが、それでもだいぶ増えてきました。この辛みそ合え麺は、単に白味噌と白味噌のミックスといった感じではなく、珍しいタイプの味噌を使っているのが特徴的。麺の量は少な目ですが、野菜たっぷりなので食べ応えは十分。コクのある味噌ラーメンが食べたくなったら麺屋彩々へどうぞ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング