大阪市内で美味しい醤油ラーメンを食べるならここ!おすすめ店をご紹介

画像出典:遠藤竣

大阪府の中心都市としても有名な大阪市は、言わずと知れた観光都市。近年では、海外からの観光客も増加し、年間の訪日外国人は1000万人を超えるほどになりました。観光スポットが溢れる大阪市では、宿泊施設や飲食店もたくさんあるので、魅力的です。

お好み焼きやたこ焼きはもちろん、人気のラーメン店も多い大阪市では、お店を探すのも大変。せっかくなら美味しいラーメンを食べたいですよね。中でもここをきっちり押さえたお店は間違いないというのが、醤油ラーメンではないでしょうか。今回は、大阪府大阪市内の「醤油ラーメンが美味しい」と評判のお店を4店ご紹介します。ぜひ参考にして下さいね。

[x] 閉じる

大阪市内で美味しい醤油ラーメンを食べるならここ!おすすめ店をご紹介:目次

1.カドヤ食堂 総本店

ラーメン好きの方がこぞって称賛するのが、「カドヤ食堂」です。カドヤ食堂の橘氏は、ラーメン業界のドン、故佐野実氏を師匠と仰ぎ、佐野JAPANの一人としても知られていますが、若手の育成に力を入れている大阪のカリスマ的な存在なんです。ミシュランガイドの大阪編のビブグルマンにも選ばれており、その味はお墨付き。

滋賀県産の淡海地鶏の丸鶏に魚介出汁を加えたシンプルな鶏清湯醤油スープは、とてもバランスが良い無化調で、ごくごくと飲み干してしまえる美味しさです。橘氏がこだわりぬいた麺は、自ら製麺室で丹念に生成するのは平打麺。しなやかなコシに滑らかな麺肌は啜り心地満点です。薩摩黒豚のチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギに海苔まで厳選素材を使用していますよ。大阪の醤油ラーメン巡りはまずここからですね。

2.ラーメン人生JET

今や押しも押されぬ有名店となった「ラーメン人生JET」は大阪駅からも徒歩圏内、グルメ激戦区の福島駅すぐの場所にあります。常に行列ができる人気店で、その日のスープがなくなり次第営業終了です。看板メニューは、濃厚な鶏白湯スープを使った「鶏煮込みそば」や数量限定の「和風醤油ラーメン」で、鶏白湯スープに魚介出汁が効いた醤油味のスープはすっきりとした正統派。

店内にある製麺室で手作りされている麺は太めのストレートで、濃厚な鶏白湯スープにしっかりと絡みます。モダンな雰囲気の店内で提供される、正統派の醤油ラーメン、ぜひ味わってみてくださいね。

3.烈志笑魚油 麺香房 三く

大阪市内のグルメ激戦区、つまりはラーメンでも激戦区の福島駅周辺にある人気店「烈志笑魚油 麺香房 三く(れっししょうゆ めんこうぼう さんく)」。煮干しをまる1日アルカリイオン水につけて丁寧に抽出したスープは、苦みやえぐみが一切なく、そこにあるのは旨みのみ。一口目には、その優しい味わいから物足りなさを感じるかもしれませんが、後からじっくりとコクと旨味がやってきます。最後まで飽きないラーメンスープには、しっかり飲み干せるコクと旨みが濃縮されていますよ。

もっと煮干しの味が欲しいという方には、数量限定の「麺 魚三」もおすすめ。ジャズが流れる店内に、感謝という文字が書かれたハッピを着た店員さんたちの丁寧な接客が気持ちよく、リピーター続出で行列ができる店というのが納得できます。魚介系の出汁が好きな方は、特に行って欲しい名店です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング