広島ラーメンのルーツここにあり!広島県広島市のおすすめ醤油ラ-メン

画像出典:assy

国内だけではなく、世界各国からも観光客が訪れている広島県広島市。広島平和記念資料館や原爆ドーム、広島平和記念公園など一度は訪れるべき名所が多くあります。様々な歴史を乗り越えた広島市は、戦後復興した際に中華そばが始まり、中国人が出した屋台から影響を受けました。ラ-メン店は、現在も広島市内にたくさんあり、老舗店も残っています。

広島ラ-メンといえば、醤油とんこつ味のラーメンで醤油味のタレに豚骨や鶏ガラ、野菜などを煮出したスープを注いだもの。背脂濃厚ス-プや魚介系ス-プなどもありますが、元祖醤油ラ-メンはここ広島市でしか味わえないですよ。美味しい醤油ラ-メンを提供しているお店をご紹介します。

[x] 閉じる

広島ラーメンのルーツここにあり!広島県広島市のおすすめ醤油ラ-メン:目次

1.永斗麺

広電1系統の宇部線立町駅から徒歩で約3分の場所にある「永斗麺」。飲み干すラーメンとして知られ、こだわった醤油ラ-メンが美味しいと評判のお店です。人気のメニュ-は「さんまラ-メン」で広島では珍しく、醤油ス-プに魚介が加わり、中細麺と玉子やネギ、モヤシ極と炙ったチャ-シュ-がスープに溶けた絶品のラ-メン。スープの香りを嗅ぐだけで食欲が増してくるたまらない味です。

醤油ラ-メンのもう一つの楽しみ方が、ス-プが残ったらご飯を入れること。魚介ス-プと醤油の味が一段と増してリゾット風味が楽しめますよ。トッピングにモヤシやうずら卵、豚バラなどがあるので、好きなものを選んで贅沢な醤油ラ-メンを食べてみてくださいね。

2.らぁめん 紺屋

化学調味料を使わないラ-メンのお店として知られている「らぁめん 紺屋」。「おいしい」と「やさしい」をモットーに、具材も無農薬の野菜を使用し仕入れ先や生産者もメニュ-と同時に掲示してあるという徹底ぶりです。安心・安全なラーメンを提供したいというお店の心遣いが伝わってきますよ。水は地下1.400mから精製加工したものが使われ、塩も良質なものだけを使用しています。

人気のメニュ-は「醤油生姜入りラ-メン」で、油揚げにほうれん草や玉子、赤いパプリカやネギが入った逸品。さらに肉厚なチャ-シュ-がのり、喉越しさっぱりのス-プで素材の良さも引き立ちます。醤油味をべ-スに様々なラーメンが楽しめるお店なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

3.一白

ミシュランに掲載されたこともある有名店「一白(いっぱく)」。安芸長束駅から徒歩10分程の場所にあり、店内は綺麗で清潔感があります。メニューは醤油ラ-メンと塩ラーメンがあり、特に醤油ラ-メンが人気で常連客も多く行列ができることも。

醤油ラ-メンは、透き通った照りのあるス-プで、余分な脂分が浮いていない完璧なス-プ。そこへ玉葱とニンニクが入り、一層ス-プにパンチが効くので、麺にもよく絡み完成度の高い醤油ラ-メンに仕上がっています。ラーメン一白の醤油ラ-メンはおすすめですよ。

4.らーめん屋 歩いていこう

広電1系統宇部線の中電前駅のすぐ近くにあり、開いていたらラッキーな「らーめん屋 歩いていこう」。夫婦で営業しているラーメン店で、その日のスープの出来が悪いと店を開けないと言われています。その納得いく完璧な醤油ラ-メンは、職人気質なオーナーならではの味わい。

大きなチャーシューは肉の旨みたっぷりで、ト口リとした半熟玉子と麺はモチモチしたパスタのような自家製です。人気の醤油チャーシュー麺は、ここでしか味わうことが出来ない逸品。また行って見なければ食べれるかどうか分からないので、開いていたら二度の感動が味わえるお店です。

◎まとめ

広島のラーメンはこだわりが強いので、それぞれのお店で全く違った醤油ラ-メンが楽しめますね。伝統を守り続ける老舗の名店や、新しい味で勝負を掛ける新店舗まで広島市はラ-メン店が競合しています。美味しい醤油ラ-メンを広島市で是非堪能してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

広島市でおすすめの記事

広島市のアクセスランキング