戦後の元祖屋台から伝わるラーメン魂!広島県広島市の味噌ラ-メン5選!

画像出典:jazzman

中国地方の中南部にある広島県広島市は、中国地方や四国地方でも有数の都市。第二次世界大戦末期に広島市の中心部に原子爆弾が投下された街としても世界中に知られています。

戦後、広島全域が崩壊状態から復興し始めた当時、食べ物では今で言うお好み焼きやホルモンなどの屋台が出始めました。その中でも中国人が営んでいた中華そばに当時の日本人が感銘した事から今でもラ-メンが受け継がれています。長い歴史がある広島市のラ-メンの中で、美味しい味噌ラーメンをご紹介します。

[x] 閉じる

戦後の元祖屋台から伝わるラーメン魂!広島県広島市の味噌ラ-メン5選!:目次

1.我馬 三篠本店

2000年に広島市に誕生したラーメン店「我馬(がば)」は、一杯のラーメンにこだわった名店。JR山陰本線横川駅北口から徒歩で10分程の所にあり、一人でも気軽に入れますよ。メニューは、赤うま(こく味)、白うま(あっさり味)、黒うま(コク深醤油味)と期間限定ラーメンがあります。

特におすすめなのが、赤うまで濃厚な豚骨スープに、こだわりの辛味噌と自家製の香油が絶妙にマッチした深い味わい。じっくりと時間をかけて煮出した豚骨スープに辛味噌の濃厚なコクと旨味は一度食べたらやみつきになります。ここでしか味わえない贅沢な味噌ラ-メンをぜひ、食べてみてはいかがでしょうか。

2.蔵造

味噌ラーメンが自慢の「味噌屋 蔵造(みそや くらぞう)」は、地元でも人気の有名店。リピーターも多く、いつも満席になります。特にオーダーが多い「濃厚みそラ-メン」は、迷った時におすすめの逸品。濃厚なスープは、太い縮れ麺に絡まり、味噌の深い味わいが絶品です。

また蔵造では、トッピングも多く、手作りチャーシューや納豆、チーズやキムチなど種類が豊富。何度食べても飽きのこない、味噌ラーメンが食べられます。他にも「赤みそラーメン」や「カレー味噌ラ-メン」、「濃厚スペシャル味噌ラ-メン」もあるので、いろいろ試してみてくださいね。

3.KANTO 吉浦店

JR呉線天応駅からタクシーを利用して、約5分の場所にある「KANTO 吉浦店」。広島市内で味噌ラーメンが美味しいと評判で、特に人気のメニューが「ネギ味噌チャーシュー」です。

器いっぱいに盛られた白ネギと厚切りのチャーシューは、ボリューム満点。白ネギを味噌のス-プに混ぜた瞬間、ネギの甘さが一段と際立って美味しくいただけます。食べ方もトッピングによって色々楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

4.鳥骨鶏ラ-メン 龍

鳥骨鶏を使った美味しいラーメンが人気の「鳥骨鶏ラ-メン 龍(ろん)」は、宇部線胡町駅から徒歩で約5分程の場所にあります。鳥骨鶏を丸ごと使い、醤油ラーメンや味噌ラーメン、塩ラーメンといろいろ味わえますよ。

中でもおすすめなのが、味噌ラーメン。味噌ラーメンと言っても「味噌ワンタンメン」「味噌バターラーメン」「味噌ネギラーメン」などメニューも豊富。また味噌ラーメンと聞くとコクが強すぎる印象がありますが、鶏がらをべ-スにしているので、あっさりとした口当たりの良い風味が楽しめます。麺とスープ、お好みのトッピングで一味も二味も違うラーメンをお試しください。

5.さんや

メニュ-がとても多いことで知られるラーメン店「さんや」では、味噌ラーメンから塩ラーメン、しじみラーメンやちゃんぽんまで食べられる名店。中でも人気の「辛みそラ-メン」はリピ-ターも多く、初めて食べる方も頷かせるラ-メンです。

器に盛られた大盛りネギスープの色も見た目から辛さが伝わってきて癖になる味わい。ス-プの辛さもちょい辛から、ぶち辛まで3段階の辛さがあるので、お好みで選べます。濃厚な味噌のコクと絶妙な辛さがマッチした一杯を是非試してみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

広島県広島市の個性豊かな味噌ラ-メンのお店をご紹介しました。元祖屋台から始まったこだわりをもつお店が多いので、どこも絶品です。どんな味噌味を食べてたいか考えて納得いく広島の味噌ラ-メンをどうぞ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

広島市でおすすめの記事

広島市のアクセスランキング