自然豊かな愛媛県今治市のラーメンを食べよう!おすすめのお店をご紹介!

画像出典:ikuhisa / PIXTA(ピクスタ)

自然豊かな愛媛県今治市のラーメンを食べよう!おすすめのお店をご紹介!

愛媛県今治市は、瀬戸内海に面した豊かな自然が魅力の観光地です。四国と本州を結ぶしまなみ海道や、サイクリングを楽しむ人々で賑わうサイクリングターミナル「サンライズ糸山」、日本総鎮守と呼ばれ全国に一万社あまりの分社をもつ神社「大山紙神社」、そのほか「タオル美術館」といった珍しい観光スポットもあり、見どころが豊富な街です。そんな今治市のグルメといえば、みかんや海産物、名物の焼き鳥やB級グルメなどいろいろありますが、実はラーメンもとっても美味しいんですよ。今治市にあるおすすめの美味しいラーメン店をご紹介します!美味しいラーメン屋さんを探す参考にしてくださいね!

目次

自然豊かな愛媛県今治市のラーメンを食べよう!おすすめのお店をご紹介!

1.中華そば 八平

今治市玉川町に2016年にオープンした「中華そば八平」は、松山市に本店を持つ、つけ麺、ラーメン店を展開するアザーズ(株)の新店舗です。店内はカウンターが15席ほどと、座敷のテーブルが10席くらいと広々とした大きな店舗で、ゆっくり中華そばを味わいながら玉川町の田園風景をみることが出来ます。メニューもシンプルに、「中華そば」と「特製中華そば」のみ。米もおにぎりだけです。

厳選した醤油たれに鶏ガラ、いりこ、大量の昆布で丁寧にとったスープから生まれた「中華そば」は黒いスープが印象的。濃厚そうなビジュアルですが、とてもあっさりとした、どこか懐かしい味を感じさせ、化学調味料無添加で完成された他では食べられない一品です。麺も細麺と平打ち麺から選べるので、替え玉で両方の麺を楽しむのもおすすめです。豊かな自然を眺めながら、美味しいシンプルなラーメンはいかがですか。

2.久留米ラーメン 光屋

愛媛県今治市の「久留米ラーメン 光屋」は、正統派の久留米ラーメン店。場所はJRと国道317号線が交差したところのすぐ南側、駐車場も広く入りやすいところです。店内はカウンターと座敷テーブルを合わせて20席~30席。ジャズが流れて心地よい雰囲気の店舗です。久留米で修行した店主が積み重ねてきた経験すべてを注ぎ込んで作り上げた店では、じっくり煮込んだ特製とんこつスープと、特製麺を合わせた極太な味が楽しめます。

また、一日30食限定の「今治ラーメン」もとても人気。瀬戸内海の天然素材を贅沢に使用し、地元今治の素材にこだわった塩ラーメンを「今治ラーメン」として出しています。透明に近く澄み切ったスープは、あっさりなのに魚介の旨味にあふれています。麺は中細の縮れ麺。スープがよく絡んでコシがあり、スルスルとのど越しよく食べられます。チャーシューは鶏チャーシューで、海苔、三つ葉、キクラゲ、特製のかまぼこがトッピングされています。途中でレモンを絞ればさわやかな風味に、その後にゆず胡椒を加えるとパンチのある味に変化し、飽きの来ないラーメンです。

3.らーめん なる

高松市にある人気店「ラーメンなる」の今治店です。スタンダードな「白」、辛めの「赤」、甘めの「黒」と3種類のとんこつラーメンを定番に、季節限定のメニューも揃います。麺は細麺で、いわゆる博多ラーメンのちょっと硬めの麺で、とんこつラーメンのスープとよく合います。こだわりのスープはもちろん、じっくり煮込まれた自家製チャーシューも絶品!

また店主オリジナルの味付けが美味しいと評判の餃子は、ラーメンのおともにはもちろん、ビールのおつまみにも相性抜群。今治のご当地グルメ「焼き豚玉子飯」や「チャーシュー丼」など、丼メニューも充実しており、本場福岡の「博多ふくいち」から取り寄せた明太子を使った「明太子ご飯」も大人気です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

今治でおすすめの記事

今治のアクセスランキング