長崎ちゃんぽん発祥の地!長崎県長崎市で絶品のちゃんぽんの人気店4選

画像出典:Skylight

長崎県長崎市の郷土料理といえば、やはりちゃんぽんですよね。「さまざまな物を混ぜること」という意味のちゃんぽんは、中国料理の八大料理の一つ福建料理をベースとした料理。基本的には豚肉やネギなどの野菜、魚肉と十数種類もの具材をラードで炒めて、豚骨と鶏がらでとったスープで味付けしたものです。

都心でもちゃんぽんは食べられますが、やっぱり本場で美味しい長崎ちゃんぽんをいただきたいですよね。この記事では、長崎市で食べられる絶品のちゃんぽんのお店を厳選して4選ご紹介します。ぜひ、長崎市へ訪れる際には参考にしてみてくださいね。

[x] 閉じる

長崎ちゃんぽん発祥の地!長崎県長崎市で絶品のちゃんぽんの人気店4選:目次

1.中華料理 四海楼

長崎ちゃんぽんや皿うどん発祥のお店と言われている「中華料理 四海楼(しかいろう)」は、1899年創業の老舗店です。長崎ちゃんぽんといえば、こちらのお店を思い浮かべる方も多いかもしれません。お店はグラバー通りの入り口に位置する、5階建ての大きなビルで、最上階の展望レストランからは長崎港や稲佐山を一望できるのでロケーションも抜群。

一番人気のちゃんぽんは、具沢山で上には錦糸卵がのったクリーミーで上品な味わいです。豚骨と鶏ガラのダシが効いたスープは、コクと旨味もあり、素材の良さが感じられる美味しさ。豚肉やキャベツ、もやしに海老などの海鮮類も入っているので食べごたえもありますよ。他にも皿うどん(太麺)や炒麺、海老のチリソースなどの単品メニューも充実。ぜひ、本場のお店で味わってくださいね。

2.中国料理 桃林

長崎駅前にあるホテルニュー長崎の最上階13階に入っている「中国料理 桃林(とうりん)」。店内からは、長崎市の素晴らしい展望が眺められ、高級感漂う長崎ちゃんぽんがいただけます。上海料理をベースに、長崎産の新鮮な魚介類と旬の野菜をたっぷり使い、独自の調理法で仕上げられた料理の数々は絶品。

モチモチの麺は柔らかくスープとの相性も抜群。たっぷり入った具材の味がスープにしみこみ上品な味わいです。長崎の風景を眺めながら味わう長崎ちゃんぽんはまた思い出に残りますよ。ホテルは駅からも近いので、時間がない時にも行きやすく便利です。ぜひ高級な長崎ちゃんぽんをいただいてみてくださいね。

3.江山楼

長崎市の長崎中華街にある「江山楼(こうざんろう)」は、外観も店内も中華街らしい雰囲気のお店です。一品料理はもちろん、コース料理もあり、60年以上の老舗ならではの味が堪能できますよ。

一品料理で味わえるちゃんぽんには、ちゃんぽんに上ちゃんぽん、特上ちゃんぽんと3種類あ、それぞれのっている具材の種類が異なります。スープは豚骨と鶏ガラの旨味、魚介の出汁がしっかり感じられ、クリーミーでコクがある逸品。またこちらのお店では、ちゃんぽんとともに長崎名物の皿うどんも人気で、こちらも3種類から選ぶことができます。ぜひ長崎ちゃんぽんと皿うどんも味わってみてはいかがでしょうか。

4.思案橋ラーメン

長崎市の思案橋近くにある「思案橋(しあんばし)ラーメン」は、長崎県出身の福山雅治さんがおすすめのお店としても知られています。店内には他にも多くの有名人のサインが飾られており、地元の人々にも人気のお店。

こちらのお店で、おすすめなのが「バクダンチャンポン」で、ちゃんぽんの麺の上にニンニクをすりおろしたものがのっています。定番のちゃんぽんを食べた後に少し変わったちゃんぽんをトライしたい方におすすめ。豚骨と鶏ガラのまろやかでマイルドなスープに、魚介の風味もありあっさりした味わいです。麺は太めでスープや具材との相性も抜群。混雑する時間帯もありますが、遅い時間まで営業しているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

◎まとめ

長崎市で長崎ちゃんぽんがおすすめのお店を厳選してご紹介しました。長崎ちゃんぽん発祥のお店から、高級店や有名人の通うお店まで、いろいろあります。お好みに合わせて、お店を選んでみてくださいね。長崎でしか食べられない本場の長崎ちゃんぽんをぜひ堪能してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の長崎市行き格安航空券

長崎市でおすすめの記事

長崎市のアクセスランキング