日本を変えた長州藩の首府!山口県萩市のおすすめラーメン店3選

画像出典:オクケン

日本を変えた長州藩の首府!山口県萩市のおすすめラーメン店3選

山口県北部の日本海に面した萩市。江戸時代に長州藩毛利家の居城があったことでも有名ですね。今も萩には重要伝統的建造物群保存地区に選ばれたところが4箇所もあり、これは京都市や金沢市と並んで全国最多なんですよ。

観光名所もたくさんある萩市は、夏みかんやかまぼこ、ごぼう巻き、しそわかめ、天然記念物の見島牛と見蘭牛と、特産物がたくさんあります。歴史と文化、そしてグルメのまち萩には、美味しいラーメン屋もちらほら。ここでは、萩市でおすすめのラーメン店を3つご紹介します。

目次

日本を変えた長州藩の首府!山口県萩市のおすすめラーメン店3選

1. はた満

萩市街の大久保通りにあるちゃんぽんの専門店「はた満」。おすすめのラーメン「デラックスチャンポン」は、細縮れ麺で豚骨スープと野菜の上にイカ、ホタテ、さらに鴨肉のチャーシューが乗って、とても贅沢な味で人気の一杯です。

地元萩産の野菜は炒めることで甘みが増し、魚介と鴨肉の微妙な味が絡んで最高!初めて食べるお客さんでも思わずうなずいてしまいます。また、スープが残り少なくなったところでご飯と刻み海苔を注ぎ込むと、海の香りもふわりと楽しめるんですよ。

営業時間が夜8時までとやや短いので、訪れる際は注意してください。

2. 満悦

萩の旧市街の北端、浜崎の伝統的建造物群保存地区近くにある満悦は、昔ながらの大衆中華料理店として親しまれているお店です。とくに懐かしい味のシンプルな醤油ラーメンが評判なんですよ。

地元萩産の醤油を使い、魚介の香りがするスープは甘みがあって優しい味わい。モヤシ、ネギそしてコクのあるチャーシューと細い麺が適度に絡まって、どんどん喉に入っていきます。店名のとおり、食べたみんながご満悦になれるようなラーメンです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

萩市でおすすめの記事

萩市のアクセスランキング