名称:8番ラーメン
住所:316 Room No.74-75 ,Vichit, Mueng, Phuket 83000
公式・関連サイトURL:http://www.hachiban.co.jp/business/abroad/thailand/
プーケットというと、トムヤムクンやタイならではの辛い料理も楽しみですが、美味しいと評判のラーメン屋もたくさんあります。タイラーメンから、日本のラーメン屋のチェーン店まで、プーケットではラーメンが大人気となっています。ラーメン好きな人は、数日間の旅行でもラーメンが食べたくなることがあります!そんな時は日本のラーメンを食べるもよし、タイならではの味を堪能するもよし!プーケットでも思い切りラーメンを食べられます。
ビーチサイドにあるおすすめのラーメン屋を4つ紹介します。
目次
ビーチサイドで海を見ながらラーメンが食べられるプーケットのお店4選
1.8番ラーメン
8番ラーメンの担々麺食べた。美味しかったー! pic.twitter.com/GD6QFDmksn
— めいゆ†† (@mmmmmdix) April 14, 2017
日本でもお馴染みの8番ラーメンがプーケットにも上陸しています!8番ラーメンは元々北陸地方を拠点にしているラーメンチェーン店ですが、プーケットでもほぼ同じ味が食べられるのは嬉しいところです。日本のラーメンはプーケットでも大変美味しいと評判で、地元の人にもファンが多いといいます。
プーケットでタイ料理に飽きてしまい、日本の味が恋しくなった時に8番ラーメンに行ってみてはいかがでしょうか。サイドメニューも充実しているから、しっかりと食事をしたい時にもおすすめです。
2.4番ラーメン
パトンビーチでラーメンと言ったら、4番ラーメンは外せないでしょう。プーケットでチェーン展開しているから、あちこちで見かけます。屋台式だから価格もリーズナブルで気軽に注文できます。黄色い看板が目印です。看板はタイ語で書いてありますが、ラーメンの器に入った4という数字が目印だからすぐにわかります。
4番ラーメン麺はバミーという中華麺を使っています。スープありのバミーナーム、スープなしがいい人はバミーヘーンと注文します。具はワンタンとチャーシューが乗っています。そのままでも十分に美味しいですが、お好みでナンプラーや唐辛子を入れることもできます。ちなみにタイの人は砂糖を入れて食べる人もいます。ビーチから近いので、水着でラーメンが食べられます。
名称:4番ラーメン
住所:パトンビーチ ナナイ通り
3蘭州拉麺
蘭州拉麺はビーチのすぐ近くにあって、中国の手打ちラーメンが食べられます。ラーメンは3種類あって、他にもサイドメニューに牛肉メインのサラダなどが食べられます。プーケットで中国の手打ちラーメンが食べられるとあって、地元の人はもちろん観光客にも人気となっています。
パトンビーチは中国人観光客が多いものの、中国人向けの店がなかったことから、蘭州拉麺ができたそうです。オープンキッチンで麺を打つ様子も見学できるので、ラーメンができるまでの時間も退屈しません。本場中国の手打ちの技が見られるのもポイントです。ラーメンを食べずに、手打ち麺の実演を見に来る見物客も多いです。
名称:蘭州拉麺
住所:186/15 Thawewong Rd, Tambon Patong, Amphoe Kathu, Chang Wat Phuket 83150
4.ビーチ沿いに多い屋台ラーメン
パトンビーチ沿いには、道路を挟んでたくさんの店や屋台がひしめき合っています。その中には名前はあってもタイ語が読めないと店名がわからないラーメンが食べられる屋台がいくつかあります。地元の人のローカルフードとしても人気ですが、びっくりするくらい安いので気軽に食べられます。味はかなりタイよりですが、日本人の口に合うラーメンもあるので、行き当たりばったりで目に入ったビーチ沿いのラーメン屋で食べてみるのも面白いと思います。
タイ料理が好きな人なら屋台のラーメンも美味しく食べられますが、パクチーがどっさり入っていることが多いので、パクチーが苦手な人は入れないようにお願いしてみてください。スープは醤油やナンプラーを効かせた味が多いですが、トムヤムクンのスープを使ったラーメンなどもあるので、色々と食べ比べをしてみましょう!
◎まとめ
プーケットはビーチ沿いにレストランや飲食店がたくさんあります。美味しいシーフードをその場で焼いて食べるのも贅沢ですが、ラーメンが恋しくなった時は、日本のチェーン店もありますし、タイならではのローカルな味を体験してみるのも旅のいい思い出になります。