京都府八幡市で美味しいラーメンを食べるならここ!オススメのラーメン店

画像出典:白熊 / PIXTA(ピクスタ)

京都府八幡市で美味しいラーメンを食べるならここ!オススメのラーメン店

京都府にある八幡市(やわたし)は木津川と宇治川、桂川が流れる京都盆地にある都市。日本三大八幡宮の一つとしても有名な、石清水八幡宮や八幡流れ橋、淀川河川公園背割堤地区など自然豊かで歴史のある史跡があります。

観光名所も多い八幡市には京都ラーメンをはじめ、豚骨系のラーメン店が多く、グルメも楽しめる町です。また八幡市には四川ラーメンの本店もあり、その味のクオリティはかなりのもの。今回は八幡市を訪れたら食べに行きたい、オススメのラーメン店を紹介します。

目次

京都府八幡市で美味しいラーメンを食べるならここ!オススメのラーメン店

1.麺屋 たけ井 R1号店

あの伝説のラーメン店「中華そば とみ田」のDNAを受け継ぐ「麺屋 たけ井 R1号店」。濃厚な豚骨魚介のつけ麺を食べられる人気店です。全粒粉の太麺は綺麗に整えられたストレート麺で食べごたえ抜群。つけ汁は濃厚魚介豚骨系で、ネギのシャキッとした食感や柚子の風味が味にメリハリを与えて飽きのないようにされています。

同じく人気メニューの「清湯らーめんこいくち麺」も、魚介の風味と醤油の香りが濃厚な逸品。八幡市を訪れたら、まずはここのラーメン店から訪れてみることをオススメします。

2.都飯店

八幡市で四川ラーメンを食べるなら、四川ラーメンの総本山「都飯店(みやこはんてん)」がオススメ。ここでは旨辛な四川ラーメンを味わえます。担々麺のような見た目ですが胡麻の風味はそれほどなく、辛さがありながらもまろやかさやクリーミーさを感じる味わい。また四川ラーメンの特徴として、途中で天かすやレモン汁を入れて食べるというのがあり、味を変えて楽しめますよ。

サイドメニューの巨大唐揚げ「からじろう」もこのお店のオススメです。その名の通り巨大な唐揚げで、外はカリカリで中はジューシー。ラーメンと一緒に食べると美味しさ倍増です。四川ラーメンに興味のある方はぜひ、八幡市の「都飯店」を訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八幡でおすすめの記事

八幡のアクセスランキング