延暦寺・琵琶湖・温泉など魅力ある滋賀県大津市のおすすめ味噌ラーメン5選

画像出典:prof255010

延暦寺・琵琶湖・温泉など魅力ある滋賀県大津市のおすすめ味噌ラーメン5選

GoToキャンペーンバナー

大津市は、滋賀県の県庁所在地。西側は京都市に隣接しており、JRの新快速なら大津駅から京都駅まで10分もかかりません。大津市といえば、琵琶湖や世界文化遺産の比叡山延暦寺がまず浮かびますが、日吉大社や石山寺など歴史観光スポットが多数点在しています。さらに山や湖など自然も楽しめて、有名な雄琴温泉もある大津市。京都観光とあわせると最強の楽しみ方ができますね。

今回は、そんな大津市にある味噌ラーメンの美味しいお店をご紹介しましょう。一口に味噌ラーメンといっても結構バリエーションがあって、味の好みは十人十色。特徴やおすすめポイントも併せて紹介しますので、お気に入りの味噌ラーメンを見つけてくださいね。

目次

延暦寺・琵琶湖・温泉など魅力ある滋賀県大津市のおすすめ味噌ラーメン5選

目次を閉じる

1.ラーメン一徹

「ラーメン一徹(いってつ)」は、JR「比叡山坂本駅」の高架下にあるラーメン店。お店の前には「味噌ラーメン 本場札幌直送 西山製麺」の幟が立てられています。

北海道直送の麺と味噌を使った札幌味噌ラーメンをベースにしながら、関西風にうまくまとめたコク深いスープが特徴。最後の1滴まで飲み干してしまう美味しさで、西山の縮れ麺にスープがよく絡む感じがいいですよ。札幌のラーメンが恋しい方には、一徹の「みそラーメン」がおすすめです。

2.天下ご麺 大津店

出典: Ryosuke Hosoi

「天下ご麺」の大津店は、期間限定で食べられる創作麵が人気のラーメン店。レギュラーメニューのなかで人気があるのは、近江塩鶏麺、和風げんこつ麺、そして今回ご紹介する「海老味噌麺」です。伊勢海老とオマール海老の頭をたっぷりの野菜と一緒に煮込んだスープに、味噌と海老油をブレンド。中細の自家製麺は、海老の風味が活きた甘みとコクがあるスープと相性抜群です。

店内は間接照明の落ち着いた雰囲気で女性にもおすすめ。京阪電鉄「浜大津駅」から、琵琶湖側にある交差点の対角線に位置しているからアクセスもバッチリ。「ガチンコラーメン道」の垂れ幕が目印ですよ。

3.らーめん与七

「らーめん与七」は、大津市のJR湖西線「堅田駅」から北東方面に徒歩5分ほどの場所にあります。とんこつらーめんとつけ麺が有名なお店ですが、味噌らーめんも絶品!

味噌ラーメンといっても、らーめん与七の味噌らーめんは豚骨味噌。自慢のとんこつスープと特製合わせ味噌を融合させた深みのあるスープが美味しくないわけありません。そのスープに、ちぢれ麺、炙りチャーシューやモヤシなどの野菜がベストマッチ。リピーターにはとても人気があります。

昼時は行列ができるラーメン店としても知られる大津市のらーめん与七。限定ラーメンや定食など工夫をこらしたメニューもあって、町の食堂としても利用価値があると地元の人にも評価されています。限定メニューなどの最新情報は、公式ツイッターでチェックしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大津市でおすすめの記事

大津市のアクセスランキング