北陸の古都・加賀百万石の城下町金沢市で味わう味噌ラーメン!

画像出典:1986OmegaTribe

北陸の古都・加賀百万石の城下町金沢市で味わう味噌ラーメン!

金沢市といえば、2015年に東京から金沢間を走る北陸新幹線が開通し、都心からのアクセスがよくなりました。歴史の古い町で、日本三名園のひとつ、兼六園が観光スポットとして有名なほか、九谷焼や加賀友禅などの伝統工芸が素晴らしいことで知られています。

また金沢市にはレストランやカフェも多く、グルメも楽しめる街。もちろん美味しいラーメン店もたくさんありますよ。今回はそんな北陸の古都・金沢市にある、おすすめの味噌ラーメン店をご紹介しましょう。金沢へ観光やビジネスで訪れた際、無性に味噌ラーメンが食べたくなった時に参考にしてみてくださいね。

目次

北陸の古都・加賀百万石の城下町金沢市で味わう味噌ラーメン!

1.金澤味噌らぁめん 秀

金沢市のもりの里界隈で、美味しいと囁かれるラーメン店「金澤味噌らぁめん 秀」。人気のおすすめメニューは、看板メニューにもなっている金澤味噌らぁめんで、濃厚な味噌は香りがよくくせになる逸品。太くて縮れた麺は、コシがあり味噌によく絡みますよ。

またテーブルには無料のもやしのナムルが食べられ、トッピングですりニンニクや特製薬味、すりごまやコショウなども置いてあるので味を変えながら楽しめます。普段は学生や昼時はサラリーマンで混むこともありますが、メニューにも学生の日や女性の日という設定があり、嬉しいサービスもありますよ。金沢市を訪れたら一度は立ち寄ってみたい味噌ラーメン店のひとつです。

2.麺屋大河

金沢市で行列ができる人気の味噌専門ラーメン店「麺屋大河」は、看板メニューの味噌ラーメンをはじめとして味噌つけ麺も食べられます。味噌ラーメンには、低温で調理された豚肩ロースや、もやしに生姜、柚子や青海苔とこだわりの具材がのっています。強力な火力で味噌やスープ、野菜を焼いているので味噌の旨みと香りが濃厚。麺は、黄色の中太縮れ麺で、絶妙に合いますよ。

月曜日が定休日ですが、その日は月曜日限定店「麵屋 渉」が営業。「麺屋大河」のお弟子さんが定休日の店舗を借りて営業しており、こちらは濃厚鶏味噌らーめんが人気おすすめメニューです。定休日のみ別の店になりますが、1週間いつ行っても美味しい味噌ラーメンが食べられると、地元では大人気。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

3.みそらーめん専門店 味噌屋 味そ蔵

「みそらーめん専門店 味噌屋 味そ蔵」は、金沢市にある日曜日限定の味噌ラーメン店です。日曜日以外は、豚蔵 (とんぞ)という豚骨醤油系ラーメン店を営業しており、こちらもの人気ラーメン店。ただ日曜日だけは味噌ラーメンが食べられるとあって、味噌ラーメンファンが押し寄せます。

メニューに、超濃厚豚骨味噌ラーメンと超濃厚豚骨辛味噌ラーメンがあります。並盛りから大盛りと量も選べて、替え玉まであるのでお腹の空き具合で選べますよ。有料のトッピングには、味付け玉子にバターやコーン、チャーシューもあるのでお好みでどうぞ。さらに期間限定で、濃厚味噌蔵担担麺もあるので、辛いものが得意な方はチャレンジしてみてくださいね。

◎まとめ

金沢市で食べたい味噌ラーメンのお店をご紹介しました。新幹線が開通したことで、東京からの距離が縮まりふらっと観光に訪れるのもいいですよね。ぜひ古都金沢を観光しながら、美味しい味噌ラーメンも食べてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

金沢でおすすめの記事

金沢のアクセスランキング