名称:WA-CAFE 渡邊珈琲店
住所:133 New Bridge Rd. #B1-51 Chinatown Point
公式・関連サイトURL:http://w-coffee.asia/
シンガポールに滞在していると、カフェの多さに気が付くでしょう。最近話題のおしゃれなカフェから、スタバ風のカフェ、昔ながらの喫茶店風のカフェに、中国茶を扱うカフェなどがたくさんあるので、お茶するのに困ることはありません。今回はチャイナタウン周辺で、美味しいお茶とリラックスタイムを過ごせるカフェを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
目次
シンガポール・チャイナタウンのカフェに行こう!おすすめ4選
1.WA-CAFE 渡邊珈琲店
その店名からわかるように日本人経営の喫茶店風カフェ。店内は明治から昭和にかけた、日本の古き良き時代の雰囲気を感じさせるような居心地の良さです。
炭焼きブレンド豆を丁寧にサイフォンで淹れた珈琲がトレードマーク。水出し珈琲は8時間もかけて、まろやかさを引き出しています。日本の雑誌が置いてあるのも嬉しいですよね。モーニングセットは、スタンダードなトーストと卵だけではなく数種類あります。おすすめは懐かしい雰囲気が漂うピザトースト。オムライスやドリアなどのフードメニューも手がこんでいて本格的です。
2.P.S. Cafe(アンシャンヒルパーク店)
シンガポール国内に6店舗の展開をしているP.S. Cafe。チャイナタウンでは、アンシャンヒルと呼ばれている公園内にあって、落ち着いて過ごせるオアシス的な存在となっています。
落ち着くもう一つのポイントは、シンガポールには珍しいお子様お断りのお店だということ。入口には「ティーンエージャー以上の方のみ入店可能です。お子様連れの方は他のお店がウェルカムですよ」と書かれています。基本的にシンガポールではお子様ウェルカムなお店が多く、子供が少々騒いでも誰も気にしません。温かい目で見てくれるので安心してくださいね。
オーガニックにこだわったパンやケーキも美味しいと評判。夜にはバーに変わるので、普通のバーはちょっと敷居が高いと思われる方にはこのバータイムもおすすめです。
名称:P.S. Cafe(アンシャンヒルパーク店)
住所:45 Ann Siang Road, #02-02, S 069719
公式・関連サイトURL:https://www.pscafe.com/pscafe-at-ann-siang-hill-park/
3. The Loft Cafe
チャイナタウンの中心にあるのに、店内に入るとまるで別世界。2階がカフェで3階はイベントスペースになっています。お店の自慢はワッフルやホットケーキ、フレンチトーストやアップルパイなどのスイーツ類。ホイップクリームがたっぷりのったワッフルもシンガポール風でおすすめですよ。
日当たりも良く、のんびりできる雰囲気なので在住日本人の間でも好評。店内では仕事をしたり、本を読んだりとくつろぐ人の姿が多いのも納得ですね。チャイナタウン観光に疲れたら、甘いものと美味しい飲み物で休憩しましょう!
名称:The Loft Cafe
住所:268A South Bridge Road
公式・関連サイトURL:http://www.theloftcafesg.com/
4.茶渕ティーチャプター
最後に紹介するのは、中国茶が楽しめるカフェのティーチャプター。英国女王エリザベス2世も訪れた自慢の中国茶茶館です。ちなみにエリザベス女王が注文したのは「御用黄金桂花茶」。何を注文するか悩む方は同じものを試してみてはいかがですか?
茶葉の種類も40種類以上あって、自家ブレンドの烏龍茶や白茶、緑茶など豊富にあります。国の伝統的なスタイルで楽しむことができますよ。一杯目はお店の方が淹れてくれるので、二杯目からは自分でやってみましょう。お茶といえばお茶請け、ホームメイドのクッキーや中国菓子、ドライフルーツなどが中国茶と相性抜群です。1階では茶葉や茶器を販売しているのでお土産にもいいですよ。
名称:茶渕ティーチャプター
住所:9 Neil Rd, Singapore 088808
公式・関連サイトURL:http://teachapter.com/
◎まとめ
チャイナタウン周辺における、おすすめのカフェを紹介しました。ごちゃごちゃした雰囲気のチャイナタウンにも、探せば少し別世界な雰囲気をしたカフェがあります。今回の一押しはWA-CAFE渡邊珈琲店です。サイフォン珈琲を味わいながら、チャイナタウンで日本の雰囲気を感じることができますよ。チャイナタウンで素敵なティータイムを過ごしてくださいね。