広島県の尾道を代表するグルメ!尾道ラーメンが食べられるおすすめ店!

画像出典:srt

広島県と言えば、宮島やお好み焼きなど観光名所や名物が多くあることで有名ですよね。そんな広島県の尾道にもおすすめしたいグルメ尾道ラーメンがあります。尾道ラーメンは、豚の背脂を浮かせた醤油ベースのものや魚介類を合わせた澄んだスープが特徴的で、麺は平麺が多いラーメン。

お店によって個性も異なるので、いろいろと食べ比べるのがおすすめ。今回は尾道を代表する尾道ラーメンが食べられるお店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

[x] 閉じる

広島県の尾道を代表するグルメ!尾道ラーメンが食べられるおすすめ店!:目次

1.朱華園

尾道を代表する中華そばの名店「朱華園(しゅうかえん)」は、行列になることもある人気店。鶏ガラがベースのスープに背脂がたっぷり入ったコクを感じる逸品です。

スープと相性抜群の平細麺が絡み合い、止まらない美味しさ。昔なつかしい雰囲気の落ち着いた店内で食べる中華そばは格別ですよ。スープや麺がなくなり次第終了となりますので、お早めに訪れるようにしてくださいね。

2.東珍康

尾道ラーメンらしいあっさりとした澄んだスープのラーメンが食べられる「東珍康(とんちんかん)」。醤油味をベースに、鶏ガラ、豚骨、だし昆布などで魅力的なスープを作っています。水にこだわり、大山と同じ成分と言われている尾道の湧水を使用することで、スープをより魅力的なものへと進化させているので味が違いますよ。

創業40年以上の老舗ならではのシンプルで、飽きのこない味は、リピーターが多いのも納得の逸品。通信販売も行っていますが、やはり本場の店舗で味わってみてはいかがでしょうか。

3.壱番館

ミシュランガイドの広島版で紹介された「壱番館」は、「尾道ラーメン」と「尾道角煮ラーメン」が人気の名店。尾道ラーメンのスープは、鶏ガラをベースに瀬戸内の小魚を使用した、醤油風味の残るラーメンです。豚の背脂を入れているので、コクと旨味があり奥深い味わい。

また尾道角煮ラーメンは、煮込みに煮込んだ角煮とコシのある麺が絶妙にマッチしていて絶品です。尾道に訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

尾道ラーメンが食べられるおすすめ店をご紹介しました。あっさりしながらも癖になる味わいは、一度は食べたい逸品です。どのお店もこだわった一杯を出しているので、尾道の観光をしながら一緒に味わってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾道でおすすめの記事

尾道のアクセスランキング