京都府舞鶴市で濃厚なラーメンを食べたい!おすすめのラーメン店4選!

画像出典:YNS

京都府舞鶴市で濃厚なラーメンを食べたい!おすすめのラーメン店4選!

GoToキャンペーンバナー

京都府北部にある日本海に面した湾岸都市、舞鶴市。巨大な護衛艦が停泊している北吸桟橋や、明治期に建設された舞鶴赤レンガパーク、海軍記念館などの博物館など魅力的な観光スポットがたくさんあります。また、金剛院や松尾寺などの歴史的な寺院や、海水浴場、五老スカイタワーなどもあり、国内外から毎年大勢の観光客が集まる人気の都市。

そんな舞鶴市には、グルメスポットもたくさんあり、京都らしいラーメンが食べられますよ。今回は、舞鶴市で人気のラーメン店の中から特におすすめのお店をご紹介します。

目次

京都府舞鶴市で濃厚なラーメンを食べたい!おすすめのラーメン店4選!

1.ラーメン一丁

西舞鶴駅から歩いて15分ほどの場所にあるラーメン一丁は、舞鶴市で人気のラーメン店。店内は、アジアンテイストの雰囲気が漂い落ち着きます。食材からラーメン作りまで全てにこだわっているので、食材は地元京都の九条ねぎや、京都ブランドである美肌ブタ、京都伏見の水などを使用しています。

白濁のスープが特徴的でコクがあるこってり味の「名物とんこくラーメン」、シンプルだけどここでしか食べられない昔ながらの絶品中華そば「一丁流中華そば」があり、一度は食べたいもの。また京都の九条ねぎをたっぷりと使用したスパイシーな「辛口ねぎラーメン」なども人気がありますよ。

国道沿いにあるため、車でもアクセスが便利ですので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

2.熱烈らぁめん

背脂系のクセになるこってりラーメンが人気のラーメン店「熱烈らぁめん」。JR小浜線松尾寺駅から車で約5分ほどの場所にあり、大きな黄色の看板が目立ちます。

メニューは、熱烈らぁめん、ちゃあしゅうめん、味噌らぁめん、塩らぁめんなどがあり、人気の熱烈らぁめんは、醤油豚骨味のスープに背脂がたっぷり。麺は、中細ストレート麺で、絶品スープによく絡みます。トッピングは柔らかいチャーシュー、メンマで、ネギは好きなだけ入れられますよ。また、テーブルの上に置いてある絶品キムチも食べ放題。ラーメンと一緒に食べるとさらに美味しいです。

他にも、坦々麺や餃子、チャーハンや豚マヨ丼などもあるので、ガッツリ食べたい人におすすめですよ。

3.らーめん格別ヤ 東舞鶴店

2012年にオープンした「らーめん格別ヤ 東舞鶴店」は、広々とした店内で一人でも入りやすい、女性にも人気のラーメン店です。東舞鶴駅から歩いて約15分と少し離れていますが、夜中3時まで営業しているため、飲み会の帰りや夜中にお腹がすいた時などでも気軽に立ち寄れますよ。

メニューは、背脂入りの醤油ラーメン「格別ラーメン」、ピリ辛の「赤旨らーめん」、ブラックペッパーを効かせた「塩ラーメン」、焦がしニンニクが入った豚骨醤油の「黒こってりラーメン」など、その他にも種類豊富にそろっています。スープはじっくりと煮込んだ、自家製の鶏ガラスープなので旨味がたっぷり。セットメニューも充実しているので、あわせて食べてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

舞鶴でおすすめの記事

舞鶴のアクセスランキング