ラーメン激戦地・相模原市!バラエティーに富んだ絶品ラーメン店ご紹介

画像出典:shalaku / shutterstock

ラーメン激戦地・相模原市!バラエティーに富んだ絶品ラーメン店ご紹介

神奈川県相模原市には美味しいラーメン店が多く、ラーメン激戦地としても知られています。その種類もバラエティーに富んでいてそれぞれ特徴があるので、食べ歩いてみるのも楽しいですね。都内などから足繁く通うファンもいる相模原のラーメン店、オススメのお店をご紹介しましょう。

目次

ラーメン激戦地・相模原市!バラエティーに富んだ絶品ラーメン店ご紹介

1. 村田屋

相模原市の人気ラーメン店「村田屋」は豚骨らーめんが人気のお店。行列ができることもしばしばです。村田屋の豚骨ラーメンは本場の博多を超えるともいわれる、濃厚スープと醤油ダレ。麺はスープの味がよく絡む低加水ストレートの細麺。こだわりのラーメンだけあり、豚骨なのに臭みがなく美味しいと評判です。

遅い時間まで営業しているので、相模原市で夜遅くにお腹がすいた時にも嬉しいお店です。チャーシューも、厚切りでとろけるような柔らかさ!相模原市の「ラーメン通り」といわれるラーメン店密集地帯にありながらその中でも群抜きで美味しいと人気の味、ぜひ食べてみてくださいね。

2. 貝ガラ屋

JR横浜線淵野辺駅から徒歩約16分、道路から奥まったアパートにあるラーメン店「貝ガラ屋」。初めていく場合は発見するのに手こずりそうですが、外まで順番待ちのお客が並んでいるので、意外と簡単に見つけることができるという人気のラーメン店です。

貝ガラ屋のスープはお店の名前になってる通り、貝の出汁が決め手。シジミ、アサリ、ハマグリなどの貝類と、豚清湯のダブルスープです。「清湯(チンタン)」は、白く濁った白湯と違って澄んでいるのが特徴。貝の旨みがギュッと詰まっていて絶品だと評判ですよ。麺は中細麺のストレート。貝類の出汁はタウリンたっぷりで肝臓に良く、お酒を飲んだ後にも最適です!相模原市の個性的な貝出汁ラーメンを堪能してくださいね。

3. 中村麺三郎商店

相模原市の中村麺三郎商店のラーメンは「特製白湯らぁ麺」「海老わんたん塩らぁ麺」「特製醤油らぁ麺」の3本立て。麺は自家製の中細ストレート。全粒粉が少し入っていることで、ツルツル感があり、のど越しの良い麺です。白湯スープは鶏がらベースで、豚骨、香味野菜、鯖節、煮干しの旨味たっぷり!あっさりながら旨味の強い清湯スープ、塩と醤油のタレも素材にこだわっていて、どれも甲乙つけがたい美味しさです。相模原No.1の実力を持つともいわれ、いくつもの賞の受賞がそれを如実に物語る名店です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

相模原でおすすめの記事

相模原のアクセスランキング