首都圏で人気のベッドタウン府中市で、おすすめのラーメン店4選!

画像出典:va103

首都圏で人気のベッドタウン府中市で、おすすめのラーメン店4選!

東京で住み続けたい街ランキングで1位に輝いたこともある府中市は、大型ショッピングセンターと歴史のある個人商店などが共存した和の街。

近隣都市から買い物や観光、競馬や競艇にやってくる人も多い府中には、魅力的なラーメン店が数多く揃っています。今回は、そんな府中市でおすすめのラーメン店を4選ご紹介します。

目次

首都圏で人気のベッドタウン府中市で、おすすめのラーメン店4選!

1. ふくみみ

甲州街道から1本脇に入った住宅街の一角にある中華そばの店「ふくみみ」。魚介系と動物系の出汁が見事に調和したスープは、油がうっすら浮かんでいるにもかかわらず、口に含んでみるとすっきりしているのが特徴です。醤油ダレの味もしっかりと効いているうえ、キツさがなく和やかな甘みを感じる優しい味で人気となっています。

やや多めに浮かんだ油が適度なこってり感とコクを生んでいて、万人に愛されるラーメンに仕上がっています。熟成感のある多加水の細ストレートタイプの麺も、このスープと相性ぴったりで、より美味しさを引き立ててくれます。ただし、スープの仕上がりが悪い日は休業になってしまうこともあるので要注意です。

2. 中華そば ひびき

「中華そば ひびき」も、先ほどご紹介した「ふくみみ」と同様に、シンプルを極めた中華そばが売りのラーメン店。鶏と魚介系の出汁がミックスされたスープに、数種類の粉を混ぜ合わせた自家製麺、さらに数時間かけてしっかり煮込んだチャーシューが一体となったラーメンはまさに逸品です。

さらには水にもこだわっていて、軟水と硬水を使い分けているほど!あっさりとしながらもしっかりとした味を楽しめる和風ラーメンとして、地元の人たちを中心に人気を呼んでいます。ラーメン王として知られる石神秀幸さんも来店し、絶賛したことでも有名です。

3. 府中家

京王線府中駅前、府中市府中町1丁目にある府中家は、府中で本格的な横浜家系ラーメンを食べることができるラーメン店として人気です。一般的にスープの濃厚さが特徴の家系ラーメンにあって、府中家のラーメンはマイルドで食べやすく、しかもスープにはしっかりとコクがあります。豚骨をベースにした醤油味で、野菜の旨味や豚、鶏といった動物系の旨味が、バランスのよいハーモニーを奏でています。

もちもちとした食感の平打ちストレート太麺も、この特徴的なスープとマッチしていますよ。麺のかたさ、油の量、味の濃さは、注文時に調整することができます。家系ラーメンが食べたくなったら、府中駅前の府中家をどうぞ。

4. いつみ屋

JR府中本町駅近くの「いつみ屋」は、府中で美味しい煮干し系醤油ラーメンが食べられるお店として有名です。豚骨や鶏ガラの動物系出汁と、煮干しや鰹節、鯖節、昆布といった和風出汁が効いた、あっさり和風醤油味で透き通ったスープが魅力。大國魂神社や東京競馬場からも近いので、常に多くの人で賑わっています。

煮干しの風味はほんのりといった程度なので、全体的にとてもバランスが良く、優しい味といった印象。平打ちがかった中太の縮れ麺も、ほどよい茹で加減と相まってスープとの相性抜群です。府中で魚介系ラーメンが食べたくなったら、府中本町のいつみ屋で決まりですよ。

◎まとめ

甲州街道や中央自動車道、JR武蔵野線に南武線、京王線に西武多摩川線と、多くの街道や公共交通機関の通過する府中市は、人の出入りの多いところ。大國魂神社や府中競馬場といった観光名所もあり、いつも人々で賑わっています。

そんな府中市ですから、美味しいラーメン店がたくさんあるのも納得ですね。府中市を訪れることがあれば、ぜひこの記事を参考に、府中の地元のラーメン店に立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の府中行き格安航空券

府中でおすすめの記事

府中のアクセスランキング