絶品ご当地ラーメンを食べよう!八王子でおすすめラーメン4選

画像出典:Rachan paniphat/Shutterstock

絶品ご当地ラーメンを食べよう!八王子でおすすめラーメン4選

八王子のご当地グルメである「八王子ラーメン」は、1959年にとある惣菜屋の店主によって生み出されました。ラードが入った醤油ベースのスープに、みじん切りの玉ねぎがトッピングされているのが特徴で、八王子市内にはこの「八王子ラーメン」を提供するお店がたくさんあります。
最近では全国区の有名店が進出してきたこともあり、たちまちラーメン激戦区と化した八王子市。
今回は、そんな八王子でおすすめラーメンを厳選して4つご紹介していきます。

目次

絶品ご当地ラーメンを食べよう!八王子でおすすめラーメン4選

1.煮干鰮らーめん圓

「煮干鰮(いわし)らーめん圓(えん)」は、その名の通り煮干しベースの醤油ラーメンで有名なラーメン店です。透明感がありながらもしっかりと味を感じることができるスープは、九十九里で獲れた脂分の少ないイワシを使用。新鮮な煮干しから抽出された苦みや香りを存分に楽しむことができます。

もちろん麺も絶品!全粒粉の自家製ストレート麺はスープとよく絡んで、魚介の香り豊かなスープの美味しさをより一層引き立ててくれます。高級寿司店に長年勤めていた店主が作るだけあって、素材の旨味を活かした繊細な味わいのスープは何度飲んでもクセになりますよ。

「煮干鰮らーめん圓」は、某グルメサイトのラーメン部門で全国一位にも輝いたことのある名店中の名店です。たとえ雨の日でも、訪れる際は行列覚悟で挑みましょう。

2.らあめん大安

新宿の老舗ラーメン店「満来」から独立した店主が、2010年にオープンした「らあめん大安」。
こちらは豚骨ベースのあっさり系醤油ラーメンを頂くことができるラーメン店として、八王子の中でも高い人気を誇っています。麺はこだわりの自家製麺を使用しているそうですよ。

「らあめん大安」の最大の特徴は、なんと言っても「納豆らあめん」でしょう。その名の通り、溶き卵と納豆を和えたものがラーメンの上にたっぷりと乗っており、スープにまろやかさを加え丁度よいアクセントとなっています。追加注文のバターをトッピングすると、よりまろやかになり美味しく頂けるのだとか。
つけ汁に納豆入り溶き卵が入った「納豆ざる」もおすすめです。

3.みんみんラーメン

「みんみんラーメン」は、八王子のご当地グルメである「八王子ラーメン」の先駆けとなったお店です。
濃厚な醤油味のスープとストレートに近い中細麺、そしてトッピングの甘辛いきざみ玉ねぎの相性は抜群!
八王子ラーメンの全てがここに詰まっていると言っても過言ではないでしょう。

麺類はどれも、並・大・特大の3サイズから選ぶことができます。これなら少食の女性や子供でも完食でできますよね。さらには子供用のカトラリーや取り皿が備えられていたりと、ファミリーに優しいという点も人気の秘密です。長きに渡って愛され続けてきた八王子市民のソウルフード「みんみんラーメン」を、ぜひ一度ご賞味くださいね!

4.タンタン

「タンタン」は平日昼間の僅かな時間しか営業していないため、お店を訪れるのはちょっと難易度が高いかもしれません。しかし、そんな条件の中でも「八王子ラーメン」の名店として長年人気を誇っています。「タンタン」のラーメンを食べずして「八王子ラーメン」は語れない!とまで言われているのだとか。

定番メニューの「ラーメン」は、見た目はとてもシンプルですが「八王子ラーメン」のシンボルでもある刻み玉ねぎの甘みが特徴的な一品。鶏ガラと野菜のダシが、醤油の香りとラードの旨味を引き出しています。
選ぶサイズによって麺だけでなく、肉のサイズも変わるという「チャーシュー麺」もおすすめ!
男性なら特大サイズでもペロリと完食してしまう程の美味しさです。

◎まとめ

ご当地グルメの「八王子ラーメン」からちょっと変わった納豆ラーメンまで、八王子には人々を魅了する逸品が揃っていますね。中でも「八王子ラーメン」はお店によって味やトッピングが異なるので、数軒ハシゴしてみるのも良いでしょう。きっとお気に入りの1杯に出会えますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八王子行き格安航空券

八王子でおすすめの記事

八王子のアクセスランキング