青森県八戸市で美味しいラーメンを食べよう!おすすめのお店紹介!

画像出典:Youhei Nitta

青森県八戸市は、太平洋に面した青森県の南東部に位置し、全国有数の水揚げを誇る水産都市として、また東北有数の工業都市として成長を続けてきた街です。新鮮な魚介類や農産物、お土産品がたくさん並ぶ日本最大級の朝市や、藩政時代より受け継がれる「八戸三社大祭」、芝生と海が織りなす造形美が見事な「種差海岸」など、見どころがいっぱいの八戸市。

実は美味しいラーメン屋さんもたくさんあるんです!八戸市でいただける美味しいラーメン店をご紹介します。八戸でラーメンを食べるときの参考にしてくださいね!

[x] 閉じる

青森県八戸市で美味しいラーメンを食べよう!おすすめのお店紹介!:目次

1.麺屋 やだら

「やだら」は八戸で人気のラーメン店。「やだら」とは、「凄く」とか「とても」という意味です。「麺屋 やだら」のラーメンははカップ麺にもなるほどの人気で、豚骨ベースのこってりとしたところがポイントです。店内カウンター席はどこからも厨房を見ることができるので、待っている時間も楽しめます。

メニューは基本トンコツで、しょうゆ、味噌、つけ麺など種類も多く、お店一番の人気は当店オリジナルの「黒マー油の豚骨醤油」。黒々とした濃厚なスープで豚骨風味が非常に強い味。麺にはコシがあり、食べごたえがあります。「ちゅけ麺」ことつけ麺もかなり美味しいと評判なので、こちらもぜひお試しください!こってり豚骨と魚介スープがクセになりますよ。

2.らーめんふぁくとりー のすけ

「らーめんふぁくとりー のすけ」青森県八戸市の本八戸駅から車で7分ほどのところにあるラーメン店です。安全で安心なものを食べてほしいという店主の思いにより、食品添加物が入っていない無添加無着色の自家製麺というこだわりがあるので、小さな子どもからお年寄りまで、安心して食べられます。数種類の小麦粉のブレンドを加水率などの調整により、太麺はコシがあってモチモチした食べごたえのある食感、細麺はつるつるとしたのどごしとプリプリとした歯切れの良さがあります。

ここで一番人気は、北海道産2種類の味噌ベースの自家製味噌ダレに、豚骨ベースの濃厚スープを合わせた「みそのすけ」!麺はお店自慢の手もみ極太麺を使用しています。炒めもやしたっぷりで、満足感のあるラーメンです。また、お店の味をそのままパックしたラーメンの通販も受け付けています。人気のラーメンを自宅で味わえるのも嬉しいですね。

3.麺屋 夢幻

2016年2月、八戸市新井田にオープンした二郎インスパイア系のお店で、豚骨醤油ベースのスープに分厚いチャーシュー、山盛り野菜とコシの強い太麺で食べごたえ満点!トッピングはコール制なので「野菜マシマシ」や「脂マシマシ」など注文時に伝えます。ニンニク入り、スープの辛さ(濃さ)はお好みで選べます。

こちらでは特に味噌ベースのラーメンもあるので、気になる方はお試しあれ!味噌の旨みともやしの相性はバツグンなので、どんどん箸が進みますよ。太い麺と濃厚スープは、完食した後の達成感と満足感も格別で、一度食べたら病みつきになること間違いなし!二郎系ラーメンが好きな方も、まだチャレンジしたことがない方も、ぜひこちらのお店のラーメンに挑戦してみてください。

4.魚群

八戸市陸奥湊駅近くにあるこちらのラーメン店は、先ほどに紹介した「麺屋 やだら」の姉妹店。「魚群」の名の通りアゴだしが売りのラーメン店です。トビウオは高級素材で、他の煮干しよりも上品で独特の甘みがある澄んだダシが出るんですよ。

一番人気のメニューは、アゴで出汁をとった塩味のラーメン「ミスターアゴ」!透き通った綺麗な色のスープは、少し甘みのあるダシの風味と塩のバランスが良く、身体にやさしく染み渡ります。麺は細麺で、つるっとした口当たりがスープとよく合います!大盛は無料なのも嬉しいですね。青森県内の中でもトップクラスのクオリティの塩ラーメン店。つけ麺なども人気のメニューですよ。

◎まとめ

以上、青森県八戸市に行ったら食べたいおすすめのラーメンのお店をご紹介しました。水産業が盛んな八戸市ならではの、新鮮な魚介を売りにしたラーメンもあれば、こってりした豚骨や味噌のラーメンもありました。

寒い北国で食べるあたたかいラーメンはたまりませんよね!八戸市にお出かけの際は、ぜひこれらのラーメンを味わってみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八戸でおすすめの記事

八戸のアクセスランキング