グルメの宝庫・上野でおすすめしたい絶品ラーメン店4選!

画像出典:NYstudio

グルメの宝庫・上野でおすすめしたい絶品ラーメン店4選!

台東区の上野エリアはラーメン激戦区として有名な場所。流行の最先端を行くユニークな味のものから定番系まで、至福の一杯を求めて訪れるラーメンファンで終日賑わっています。
時間帯に限らず、人気店はどこも行列必至だそうですよ!
この記事では、そんな上野で絶対に知っておきたい絶品ラーメン店を厳選して4軒ご紹介いたします。
どこも有名店ばかりですので、ハシゴするのもおすすめですよ。

目次

グルメの宝庫・上野でおすすめしたい絶品ラーメン店4選!

1.麺屋武蔵 武骨相傳

JR上野駅不忍池口から徒歩1分に位置する「麺屋武蔵 武骨相傳(ぶこつそうでん) 」は、御徒町の有名店「「麺屋武蔵 武骨」のつけ麺専門店として2011年にオープンしました。こちらのお店でいただけるラーメンは「麺屋武蔵 武骨」同様、白・赤・黒の3種類から味を選ぶことができます。

ローストしたニンニクや玉ねぎ、コーヒー豆を使用した「黒」は、ほろ苦く渋めの味わいで香ばしさが魅力。コクのあるスープが、トッピングのローストポークともよく合います。
パンチが欲しい方には、ピリ辛の「赤」がおすすめですよ。見た目は真っ赤ですが、濃厚でマイルドなつけ汁は食べてみるとそれほど辛くないのだとか。

どの色のメニューもそれぞれ根強いファンがいるというから流石ですよね!
全色制覇してみたい、そんな上野の人気店です。

2.海老吟醸じぱんぐ

「海老吟醸じぱんぐ」は、海老風味の豚骨ラーメンが自慢のお店です。海老と豚骨のコラボと聞いてもイマイチ想像がつかないですよね?そんな方には、ぜひ一度食べてみることをおすすめします。
きっと全て納得することができるでしょう。

看板メニューは店名のついた「海老吟醸」。ラードを使用することなく豚骨と天然の海老油を使用したスープは、濃厚な海老の香りとコクのある味わいが特徴です。クリーミーな豚骨スープと海老の旨味と香りが、最高のバランスで調和しています。

しっかりと海老を感じられるのに、しつこくない後味で病みつきになる人続出の魅惑の「海老吟醸」。
スープ、麺ともに量が少なめなので、女性でもペロリと完食できちゃいますよ。

3.さんじ

元力士が営むという人気ラーメン店「さんじ」。店主はオーストラリアのラーメン店で修業を積んだという異色の経歴の持ち主で、2012年1月に「さんじ」をオープンしました。他のお店にはない「オリジナルラーメン」を模索し続ける店主が作ったラーメンは、味はもちろん斬新なアイディアが人気を呼んでいます。

「さんじ」で使用される麺は、全粒粉のまるでお蕎麦のような麺。スープは魚介系、魚介豚骨系、煮干し系と豊富に揃っています。とはいえ、節目節目でメニューが一新されてしまうので「前回食べたあのラーメンがない!」なんてことも。個性的な店主が作り上げるオリジナルラーメンはどれも美味しいので、迷った時はおすすめを聞いてみると良いですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の上野行き格安航空券

上野でおすすめの記事

上野のアクセスランキング