食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選

画像出典:piyato

食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選

目次

食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選

目次を閉じる

4. 可留茶屋倶楽部

おみやげを探しがてらランチに立ち寄れるのが、オホーツクバザールの2階にある可留茶屋倶楽部(カルチャークラブ)です。オホーツクバザールは、網走の海産物を中心に北海道の農産物やお菓子などが買えるみやげもの屋。直営のレストラン可留茶屋倶楽部では、網走産の海産物や農産物を使った料理が味わえます。

網走のご当地グルメである、あばしりザンギ丼の他、イクラ・カニ・ホタテを使った人気の三色丼などがランチにいただけます。寒い日にはカニご飯付きのラーメンセットもおすすめです。団体席とは別に自由席が90席あるので、比較的待ち時間が少ないのも嬉しいところ。観光スポットとして有名な網走刑務所まで徒歩で行ける距離にあるので、観光のついでにも寄り道できますね。

5. レストラン アルカディア

流氷観光砕氷船おーろらや網走刑務所、モヨロ貝塚館など主要な観光スポットにほど近い網走駅。観光スポットまで徒歩で行くと時間がかかってしまうため、観光バスや路線バスも多く出ています。そんな重要拠点である網走駅より徒歩で1分程の好立地にあり、ランチにもぴったりなのがアルカディアです。

アルカディアは、北海道産の食材と網走の魚介を使ったカジュアルな洋食メニュー中心のお店。海鮮を使ったパスタやステーキ、ガレットやリゾットなど豊富な品ぞろえです。生ウニのパスタなど旬の食材を使用した期間限定メニューにも注目してみてください。さらにデザートもクレープ、アイス、パフェなどスイーツのバリエーションも多いので、楽しいランチ時間を過ごせるはずです。

6. フードコート キネマ館

2009年にオープンした道の駅、流氷街道網走。観光案内所や休憩スペース、網走のおみやげものコーナーなどがあり、多目的な利用ができます。2階のフードコート キネマ館は、多くの映画の舞台となった網走を再現した昭和レトロな空間。新しいのにどこか懐かしい雰囲気のなか、ランチが楽しめます。

オホーツク海の流氷をイメージした真っ青な色がユニークな流氷カリーや、ご当地グルメの網走ザンギ丼、一日10食限定の網走ちゃんぽんなどメニューは様々。フードコートなので、比較的手頃な値段でランチをすることができます。窓際のカウンター席からは美しい網走の海が望めます。景色も良いのでランチの時間がいっそう楽しくなりますね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の網走行き格安航空券

網走でおすすめの記事

網走のアクセスランキング