名称:滬江大飯店(銅鑼湾店)
住所:銅鑼湾波斯富街99號利舞臺廣場17樓B室
公式・関連サイトURL:http://www.wukong.com.hk/
ブランドショップや高層ビルが立ち並ぶ銅鑼湾/灣仔(コーズウェイベイ/ワンチャイ)は、香港のなかでも観光の中心的なエリアです。そして香港といえばやっぱりグルメ。銅鑼湾/灣仔でショッピング三昧したら、あわせてグルメ三昧も楽しみたいとお考えの方々も多いはず。そこで銅鑼湾/灣仔の数あるグルメスポットのなかからおすすめ店をご紹介します。
目次
香港観光のハイライト!銅鑼湾/灣仔エリアでおすすめのグルメ3選
1.滬江大飯店(銅鑼湾店)
1軒目のグルメスポットは「滬江大飯店」。尖沙咀(チムサーチョイ)と銅鑼湾(コーズウェイベイ)にお店がある上海蟹の専門店です。香港のグルメときたらやっぱり上海蟹は外せません。ちなみに上海蟹は中国語で「大閘蟹」と書きます。メニューで「上海蟹」の文字を探しても見つかりませんのでご注意くださいね。
最も有名な上海蟹の産地は陽澄湖ですが、香港で売っている「陽澄湖産大閘蟹」には産地偽装したものも多いのが現状。信頼できる上海蟹専門店で食べれば偽物を掴まされる心配もありませんね。
滬江大飯店ではシーズンになると「金装皇牌蟹宴」という上海蟹のフルコースが登場します。夢のようなコースですがお値段も超一流。単品に絞って味わうのがお手軽に楽しめてオススメです。「上海蟹入り小籠包」や「カニみそ入りフカヒレスープ」などどれも絶品ですよ。
2.東海海鮮酒家(灣仔店)
「東海海鮮酒家」は灣仔(ワンチャイ)の他にも各地にお店を構える上海蟹の専門店です。グループとして江蘇省のキレイな湖で養殖をして、天然飼料のみで育てた、美味しくて安全な蟹を安定供給しています。
11月頃に旬を迎える上海蟹は、オスだけが黄色いミソの他に、美味な白いミソも抱えているので、このお店ではオス蟹だけを提供しています。真の上海蟹の美味しさを知りたいのならぜひオスを召し上がってくださいね。単品ならスープの中に入った「上湯煮蟹粉小龍包」(上海蟹のミソ入り小龍包)や、脆炸蟹粉球(上海蟹のミソ入りマッシュポテトのフライ)がおすすめです。メニューには写真も多いので初訪問でも選びやすいでしょう。夏場は黄油蟹が旬で、時期限定コースがありますよ。
名称:東海海鮮酒家 (灣仔店)
住所:灣仔港湾道25號 海港中心3樓
3.Town
銅鑼湾/灣仔(コーズウェイベイ/ワンチャイ)エリアでハイクオリティな料理を楽しむことができるレストランと評判の「Town」。イタリアンと和食のフュージョン料理が楽しめます。サービス、雰囲気、料理どれをとっても上質で、しかもお値段は比較的リーズナブル。香港でラグジュアリーな気分で美味しい食事を楽しみたいのならぜひTownを訪れてみてくださいね。
名称:Town
住所:10/F CUBUS, 1 HOI PING ROAD, CAUSEWAYBAY
公式・関連サイトURL:http://www.townrestauranthk.com/
◎まとめ
世界各国料理の一流レストランが立ち並ぶ銅鑼湾/灣仔(コーズウェイベイ/ワンチャイ)エリアはグルメの宝庫。香港旅行の思い出に残るような印象的な美味しい料理を楽しむことができる極めつけのスポットといえます。大型デパートやブランドショップを巡ったあとは、ぜひ銅鑼湾/灣仔周辺で本場の絶品中華料理も満喫してくださいね。