ブルガリア南東部の黒海を満喫したらブルガス特産をお土産に選ぼう!

画像出典:stoyanh/Shutterstock

ブルガリア南東部の黒海を満喫したらブルガス特産をお土産に選ぼう!

ブルガリアの南東部に位置するブルガスは黒海沿岸の都市で経済では石油や造船などが盛んです。特産物では葡萄や桃などの栽培が行われていてワインなどの生産地としても知られています。

観光地としてまだまだ知られていないブルガスですが、黒海沿岸で楽しめるスポットがたくさんあります。ブルガスの人々は古き歴史や伝統を守り特産物などを作り続けています。特にチ-ズ、バラ、ハーブ、ワイン、陶器、刺繍品などはお土産として人気があるのでご紹介します。

目次

ブルガリア南東部の黒海を満喫したらブルガス特産をお土産に選ぼう!

1、バラグッズ

出典: Vicki Burton

バラの生産地として知られるブルガリア。ブルガスにもバラの香りがする石鹸に口-ズウォーター、お茶、ハンドクリ-ム、口-ズオイルなどバラにまつわるお土産があります。特に口-ズウォーターは口-ズオイルを作る前にとれるバラ水で化粧水が作られ、女性の観光客がまとめ買いをしていくほど人気を集めるお土産です。口-ズオイルなどが入った器もとても繊細で素敵な模様が描かれています。中身を使い切った後も器を使用できるのは良いですね。バラのジャムもお土産として好評なのだとか。女性が喜ぶバラの香り。大切な人のお土産にもぜひ。

2、Rakia Burgas 63

出典: commons.wikimedia.org

ブルガリアで有名なお酒「Rakia Burgas 63」はお土産としても人気があります。フェスタワイン社が製造するお酒はお酒の弱い方でも飲みやすいものが豊富に作られています。フェスタワイン社はブルガスで採れた良質の白葡萄だけを選び最低3年間は地下に貯蔵して熟成し作られるワイン。選出された良い白葡萄だけから作られたワインやブランデーは極上酒でフェスタワイン社だけにこだわるファンも多いと言われています。関税の事も気になる所ですがワイン愛好家には何本かまとめてお土産に買って帰りたいですね。

3、チーズ

出典: Victor Semionov

ブルガリアは地域ごとに味や色もそれぞれ違うチーズが作られています。ブルガスで作られているチ-ズは白色と黄色のチ-ズがあるんですよ。ブルガスの人々はこのチ-ズをうまく使い分けています。

白チーズはサラダの上にかけたりパンにのせたり、メインディッシュではお肉の中に挟んで食べたりと大活躍。黄色のチ-ズは薄く切って生で食べたりワインのお供に相性バッチリ! 子供たちのおやつ時にはクッキ-の上にのせ
て食べることもあるそうです。

ビールのおつまみには白チ-ズを薄く切って七味辛子など付けると美味しいと言われていますよ。お酒好きな人へのお土産に喜ばれそうですね。

4、陶器

ブルガスでは昔から伝わる陶器作りが続けられています。ト口ヤン焼きは薄い仕上がりで軽く実用的。模様も多彩で伝統文化を守り続けているブルガスの住民の想いが込められています。色の濃炎が美しくお部屋のインテリアとしても最高に演出してくれそうな高級感あふれる壁掛けができる陶器もありますよ。紐が通せるように穴が開けられているので簡単に飾ることができます。

お皿やマグカップなど数も多く、動物の模様や星座の模様が描かれた陶器のペンダントは星座がわかれば素敵なブルガスのお土産、プレゼントになりますね。

◎まとめ

ブルガリアといえばバラとヨ-グルト。ブルガスといえば「ブルガスキ・ミネラル」ブルガスの黒海沿岸にはブルガスキ・ミネラルと呼ばれる温泉があります。「ソルニッツィ」の塩田で塩泥を全身に塗り、そのまま太陽を浴びて乾いたらそのまま黒海へ走って海へドボーン! この塩田は隠れた観光名所として今秘かに話題を呼んでいます。お土産には体に優しいバラグッズやお酒にチーズと昔ながらの陶器で楽しいブルガスを満喫したいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブルガスでおすすめの記事

ブルガスのアクセスランキング