名称:Lord Stow's Bakery
住所:1 Rua do Tassara, Coloane Town Square, Macau
公式・関連サイトURL:http://www.lordstow.com/
マカオは歴史地区のあるマカオ半島と、タイパ島・コ口アン島の3つから構成されています。このうちタイパとコ口アンの間は埋め立てられていて、高級リゾートの建ち並ぶコタイ地区となっています。世界遺産にも登録されている歴史ある建造物の多いマカオ半島に対して、タイパ・コロアン地区は高級ホテルやカジノで賑わっています。
そんなタイパ島とコ口アン島には娯楽施設だけでなく、マカオのお土産屋さんも多いんですよ。タイパ・コ口アン地区の素敵なお土産をご紹介します。
目次
マカオ「タイパ・コ口アン」のお土産なら老舗店にお任せ!おすすめ4選
1. Lord Stow's Bakery
マカオを代表するスイーツとして有名なエッグタルト。コロアン島にある「口ード・ストウズ」が、まさにその発祥といされています。1980年代に、イギリス人のアンドリュー・ストウがポルトガルのお菓子パステル・デ・ナタをもとに発案し、マカオの自分のお店で売り出したのが始まりといわれています。今でがタイパ・コロアンをはじめ、マカオじゅうで食べることができる定番スイーツとなっていて、サクッとしたクリスピーな食感の中から風味豊かなカスタードクリ-ムが口いっぱいに広がります。軽いテイストなので、何個でも食べられてしまいますよ。
現在は、ホテルやレストランでも出されるようになったエッグタルトですが、競争も激しく新しい種類のものも次々に出回っています。ですがやっぱり、お土産には元祖ロード・ストウズのエッグタルトを買って帰りたいですね。またお土産用には、できたての旨さを逃がさない真空パックなどもありますよ。
2. 官也墟
タイパ島にあるタイパ・ビレッジの官也街入り口に、ユニークなイラストが描かれたビルが建っています。こちらは外観もかわいいですが、店内の壁や階段に至るまでイラストだらけ!3階建ての館内には、お土産にちょうど良い雑貨がぎっしりと陳列されています。
コ-スターやマグカップに文房具、Tシャツ、バックパックなどいっぱいあって、どれをお土産に選んでいいのか迷いますね。このお店では、ここでしか売られていないオリジナルグッズがお店の自慢だそうですよ。マカオらしいキャラクターは、お土産にも喜んでもらえそうです。ばら撒きできるお土産もありそうなので、ゆっくりタイパ島のお土産を選んでくださいね。
名称:官也墟(Cunha Bazaar)
住所:Rua do Cunha No. 33-35 R/C Taipa, Macau
公式・関連サイトURL:http://www.cunhabazaar.com/
3. 晃記餅家
タイパ島の官也街の中へ少し歩くと、なにやら人混みができています。老舗のイメージにぴったりな、とても年期の入ったこのお店は、「晃記餅家」という100年以上続くアーモンドクッキー(杏仁餅)の名店です。アーモンドクッキーも定番のお土産で、マカオ中でそのお店を目にしますが、晃記餅家ではなんと30種類以上もレパートリーがあるんですよ。
とくに人気なのが、肉切酥と金桃酥。どちらも外側はクリスピーで、肉切酥の中にはジューシーな豚肉が。金桃酥には冬瓜の餡が入っています。品切れになると明日まで待たなくてはならないので、開店から行列ができることもしばしば。お目当てのものをゲットするには、早めにお店に行った方がよさそうです。
名称:晃記餅家
住所:14, Rua Da Cunha, Taipa, Macau
4. 花茶
マカオのタイパ島とコ口アン島は、お茶でも有名なんですよ。とくに花茶は、ジャスミンやバラなど種類も豊富。香りも高く、お肌にも良いとされお土産でたいへん人気があります。タイパビレッジの官也街にはお茶屋さんががずらりと並んでいるので、試飲してからお好みの花茶を選ぶと良いでしょう。
計り売りもしていて、お値段も交渉できます。お茶は荷物に入れても重くならないので助かりますね。マカオのお茶は日本茶とはだいぶ違うので、お土産にしても喜ばれますよ。
名称:官也街
住所:Rua do Cunha, Macau
◎まとめ
タイパ・コ口アンでマカオのお土産を買うなら、タイパビレッジもおすすめですよ。お土産を探しながら観光もできて一石二鳥です。とくに、お土産に何を買おうか迷っている人におすすめです。きっと素敵なマカオのお土産がみつかるでしょう。