シンガポールのチャイナタウンで楽しみたい、多国籍なランチはここ!

画像出典:margouillat photo

シンガポールのチャイナタウンで楽しみたい、多国籍なランチはここ!

アジア諸国の中でも有数のハブ空港であるチャンギ国際空港で有名なシンガポール。日本と同じ島国でありながら、中国系、インド系、マレー系など、様々な民族からなる複合民族国家でもあります。そんなシンガポールで一番多い割合の中国系の人達ですが、そんな彼らがが多く住んでいるのがチャイナタウンです。そこで今回はチャイナタウンのおすすめのランチをご紹介いたします。

目次

シンガポールのチャイナタウンで楽しみたい、多国籍なランチはここ!

1.京華小吃(ジンホワシャオチェ)

チャイナタウンの中でも20年来の味を守り続けている老舗の餃子店、それが「京華小吃(ジンホワシャオチェ)」です。チャイナタウン駅からも徒歩10分程のこじんまりとしたお店には美味しい餃子を食べようと常に多くの人が訪れ、ランチやディナー時には行列が出来るほど。

そんな京華小吃のおすすめはやはり餃子。カリカリっと香ばしい焼き餃子に揚げ餃子は食べ逃したらもったいない鉄板メニューです。また他にもぜひ食べて欲しいのは小籠包!モチっとした肉厚の皮をかじると中からはジューシーな肉汁が流れ、生姜と酢醬油で食べる組み合わせは癖になってしまうでしょう。常に混んでいるお店なので、ランチの際は少し時間をずらして行くことをおすすめします。

2.マックスウェル・フードセンター

シンガポールのB級グルメを味わいたいなら、ぜひここ「Maxwell Food Centre (マックスウェル・フードセンター)」に行くしかありません!チャイナタウン駅から徒歩7分程の場所にあるフードコートですが、常に多くの人・人・人で混雑している場所なんです。

それもそのはず、シンガポールでも美味しいチキンライスで有名な「天天海南鶏飯」や、安くボリュームたっぷりの「真真粥店」など地元の人にも人気の名店が沢山!他にも牛肉麺やタイフードなど、ありとあらゆる種類の食事が揃います。豆花などのデザートやフレッシュフルーツのジュースまであり、どれを注文していいのか迷ってしまうほど。しかしお店によってはランチのみの営業だったり、材料がなくなると閉まるお店もあるのでご注意下さい。そんなマックスウェルにお友達や家族で訪れ、楽しいランチタイムを過ごして下さいね。

3.ブルージンジャー

海外を旅行して観光スポットなどに行くと、その国の文化を知ることができます。食事もその国の文化に触れる大事な時間ではないでしょうか?旅が好きな人は、必ず現地の郷土料理を食べるといいます。シンガポールでそんなオリジナル料理を食べれるのが、ここチャイナタウンのはずれにある「Blue Giner(ブルージンジャー)」です。

中華料理の食材にマレー料理のココナッツミルクやスパイスを使った味付けで、両方の料理が融合したシンガポール独特のプラナカン料理は一度挑戦する価値ありです。ここブルージンジャーはプラナカン料理で有名で、パーティーや結婚式にも使われるほど。チャイナタウンの歴史を感じさせるタンジョンパガー地域にあるブルージンジャーでぜひランチを試してください。きっと新しい味に出会えますよ!

4.My Awesome Cafe

チャイナタウンの外れ、テロックエア駅近くにある中華醫院の大きな看板が目印の「My Awesome Cafe(マイオーサムカフェ)」。ここはもちろん医者ではなく、元病院だった場所を改装してお洒落なカフェとして使用しているんです。店内は当時使用されていた薬棚や道具などが飾られており、レトロで不思議な雰囲気が漂っています。

裸電球がぶらさがるどこかレトロな雰囲気のオープンエアのカフェは、外国人にも人気でランチやディナー時を問わず多くの人が寛いでいます。料理は西洋料理中心のサンドイッチやラザニアですが、シンガポールらしくグリーンカレーなどもオーダーできます。ワインやビールなどのアルコールも豊富なのが嬉しいですね。チャイナタウンを訪れたらぜひ行って欲しいおすすめのカフェですよ!

◎まとめ

シンガポールのチャイナタウンでのおすすめランチはいかがでしたか?様々な民族の人々が住むシンガポールでは、同じように食文化も豊富です。中華から東南アジア、イタリアンなど様々な料理を楽しめるのが嬉しいですね。ちょっと気取ったレストランもいいですが、フードコートや屋台などのお店も沢山あるのでB級グルメも楽しめます。ぜひシンガポールのチャイナタウンでお気に入りの味を見つけて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シンガポールでおすすめの記事

シンガポールのアクセスランキング