名称:大三巴街
住所:大三巴街, 澳門
1999年まで、ポルトガルの植民地だったマカオ。中国に返還された現在でも、ポルトガルの影響を受けた欧風建築が残っています。教会や要塞跡など、植民地時代からの歴史ある建造物が、マカオ歴史地区には数多く残されています。
なかでも世界遺産に指定された30件の建築物は、世界各国から訪れる観光客を感激させています。また、洋の東西が入り混じった街並みはとても素敵で、マカオを魅力ある観光地にしています。そんなマカオ歴史地区は、お土産も楽しく買い物できる場所でもあるんですよ。歴史あるマカオのお土産はたくさんあって迷ってしまいますが、ここで今話題になっているものを中心にご紹介します。
1. 干し肉
マカオ歴史地区には、干し肉を売っているお店がたくさんあります。種類も豊富で、ビーフやポークはもちろんのこと、猪肉だってあるんですよ。とくに聖ポ-ル天主堂跡へ向かう大三巴街には、干し肉のお店が競いあうように立ち並んでいます。
干し肉なんて皆同じ味付けと思うかもしれませんが、実はお店によって食感も味も全然違うので、試食しながらいろいろ比べてみてください。地元で人気なのは、照りがあって肉厚で、ちょっと甘みがあるのが特徴。ジャーキーなどとはちょっと違うので気になるかもしれませんが、とってもジュ-シーな干し肉なんですよ。ビ-ルなどのおつまみにも最適!お酒好きの人へのお土産にはピッタリですね。
2. 缶詰
ポルトガルの植民地時代の面影が、缶詰にも残っています。セナド広場から徒歩範囲内にあるお土産店「Loja Das Conservas」は、店内に入ると一瞬お店を間違えたかのような感覚を覚えます。そして、「缶詰」に対するイメージがこのお店でガラッと変わりますよ! まるでアートショップに入ったかのような店内には、とても素敵な缶詰の数々が、コレクションのように並んでいます。
ツナやタコ、イワシなど、とにかく種類も豊富!マカオでは缶詰は重要な産業製品で、現在でも世界各国へ輸出されています。また、今日のマカオではこの「Loja Das Conservas」社の缶詰が、輸出量の大半を占めています。
名称:Loja Das Conservas
住所:新填巷9號, 澳門
公式・関連サイトURL:https://www.facebook.com/lojadasconservasmacau
3. Red Packet
Red Packetは、お年玉を入れる袋です。日本でも、お年玉は正月行事のひとつのようなものですね。マカオ歴史地区では、お年玉は未婚者が既婚者から貰うものなんです。日本とはちょっと違いますね。このRed Packetは、マカオの歴史地区で束になって売られています。
一束50枚が一般的。種類もたくさんあって、赤色に「囍」と書かれた伝統的なものが定番ですが、アジアで人気のキャラクターや高級ブランドのロゴをあしらったものなど、時代を反映した新しい商品もデビュ-していますよ。一束50枚といっても値段はお手頃。複数束を組み合わせて買えるお店もあるので、お土産としてたくさん配る予定なら、店員に尋ねてみるのも良いでしょう。
4. お茶
中国といえばお茶、そしてマカオ歴史地区にもたくさんのお茶屋さんがあります。マカオの人々も、毎日お茶を何杯も飲用していますね。マカオ歴史地区に限らず、マカオの人たちはみんなお茶にこだわりを持っているので、お茶屋さんで売られている種類も豊富なんですよ。
マカオ歴史地区で有名な老舗「聯茶葉公司」は、1965年創業。マカオ全域に浸透しているお店で、試飲をしてから購入することができますよ。漢方にもなっているお茶など、お店の人からアドバイスをもらいながら、自分にあった美味しいお茶を選んでくださいね。「雲南普洱茶」や「雲南紅茶」など、6種類の茶葉が入っているお茶缶セットは、観光客にとくに人気ですよ。
名称:聯茶葉公司
住所:108 十月初五日街, 澳門
公式・関連サイトURL:http://www.zhuhaitea.com/index.asp
5. 杏仁餅
マカオ歴史地区にあるお土産店で、人気のある「英記餅家」のクッキ-はおすすめです!1928年に創業して以来、作り方や味は一切変わっていないといわれ大評判なんですよ。地元の人をはじめ、聖ポ-ル天主堂跡へ行く観光客もこぞって立ち寄っています。
いつでも行列の絶えないお店ですが、いくらお客が並んでいても焦るようすもなく落ち着いていて、老舗がもつブランドと優雅さもファンも呼び込む秘訣といえるでしょう。最近では、クッキーの上に大きなアーモンドが乗っているものも人気です。ばら撒きお土産にも対応できるし、箱や缶のデザインもステキなので、大切な人にあげても喜ばれますよ。
名称:英記餅家(大三巴旗艦店)
住所:澳門耶穌會紀念廣場2號, 澳門
公式・関連サイトURL:http://www.yengkee.com.mo/tc/
◎まとめ
マカオ歴史地区でお土産を探すなら、聖ポ-ル天主堂跡へ行く途中の大三巴街がおすすめです。マカオ歴史地区では、食べ物系のお土産はたいてい試食ができるので、味を確かめてから購入できます。
あまりにもたくさんお土産店があって困惑してしまいますが、これも楽しい旅の一幕といえますね。ポルトガルが残した素敵な街を探索しながら、満足できるお土産を選んでください。