名称:LAN FONG YUEN (蘭芳園)
住所:2 Gage Street, Central, Hong Kong (中環結志街2號)
公式・関連サイトURL:http://www.hongkongnavi.com/food/35/
食事はスピード勝負、味も勝負の香港。もともと時短の色が濃く、安く気軽に利用できるファストフードだから、味とスピードには自信があります。金融街として知られる中環エリアでも、コスパのよい地元の人に愛されているファストフードはちゃんと健在しているから大丈夫。
今回おすすめの三店舗は、どのお店も個性的なファストフード店ばかり。どっしりとしたアメリカンスタイルのバーガーや他のアジア圏から上陸したバーガーに加えて、これぞ香港スタイル!というローカル色が豊かなファストフード店を、ピックアップしてあります。
目次
味は本格派だけど懐に優しいお値段! 中環のファストフードおすすめ三店
1.LAN FONG YUEN (蘭芳園)
香港スタイルの味の濃いミルクティーと一緒にたべることができるのがこちらのファストフード店Lan Fong Yuen (蘭芳園)です。1952年にオープンしたこちらは、老舗のファストフード店の一つです。バーガー好きな人は、こちらのファストフードの自慢のひとつであるポークチョップバンを食べてみましょう。
こちらのポークチョップは、ファストフード店でありながら、本格的なレストランなみ。肉好きも納得の噛みごたえ満点の分厚いポークと、バンズの相性は最高です。最もオススメな一品は、香港クリスピーバンとミルクティーの食べ合わせ。トーストしたバンズは、外側がクリスピー。内側はふわっとしていています。塗ってあるエッグバターが噛むたびにじわっと口の中で広がります。そこへミルクティーを流し込む。コレが最高なんです。ぜひご賞味を。
お昼時は込んでいますが、朝は7時から夜は6時頃までオープンしているので、早めのお昼をとるか、アフタヌーンティータイムを狙って行ってみると良いでしょう。
2.Seoul Bros
韓国スタイルのファストフード店がこちら、名前からわかるとおりSeol Brosです。メニューには韓国らしさを感じる、スパイシーなものがちらほら。韓国を代表する料理、キムチもありますが、そこはファストフード店。単なる伝統的なキムチがでてくるわけはなく、韓国の伝統料理にモダンさが加わっています。
現代風にアレンジされてファストフード店で提供されている韓国料理が香港で流行らないわけがありません。中環には多くの高級料理店が立ち並びますが、そちらで食べるプルコギと遜色ない味で、値段は安くボリュームたっぷりのこちらのファストフード店は、ちょうどお昼頃からオープン。
夜も比較的遅くまでオープンしているので、夜景を見終えたあとに訪れてみるのもいいかも。こちらではおなじみのサッポロ、サントリーのビールをのむことができますよ。
名称:Seoul Bros
住所:66 Hollywood Rd, UG/F, 66 Hollywood Road, Central, Hong Kong Island 香港
公式・関連サイトURL:https://www.seoul-bros.com/
3.Burger Circus
香港はかつてイギリスの支配下。だからヨーロッパな趣ばかりかとおもいきや、ここは本格派アメリカンスタイルのバーガーを食べることが出来るのファストフード店、Burger Circusです。こちらファストフードの特色は、なんといっても種類が豊富ということです。バーガーのフィリングが数種類あり、うれしいことにベジタリアン向けのバーガーも用意されています。健康が気になっている方にも最適です。
サイドメニューもバリエーションがあるので、ファストフードでバーガーを食べても、お腹が満たされない!というありがちな悩みも大丈夫です。飲み物はソフトドリンク、ワイン、ビールがそろっていますが、一番のおすすめは、店手作りのソーダ類。独自のレシピで作られたソーダを堪能してみてはいかがでしょう。
こちらのファストフード店は、個性があるのはメニューだけではありません。店の外観・内装もなかなかなもので、50年代なティストを醸し出しています。ウェイトレスもまるで古いアメリカの映画から抜け出てきたかのよう。ここが本当に香港・中環?と感じてしまう、そのギャップをぜひ楽しんでほしいファストフード店です。
名称:Burger Circus
住所:G/F, 22 Hollywood Road, Soho, Central
◎まとめ
今回ご紹介したファストフード三店舗は、どれもファストフードとはあなどれない味で、人気のお店ばかり。ここで紹介したファストフードのほかにも、まだ中環にはファストフードが点在します。
日本でも見かける大手のファストフードのチェーン店でも、香港ティストの内装が、旅の思い出となることでしょう。気軽に利用できるファストフードなだけに、ちょっとした違いを感じに、立ち寄ってみるのも面白いですよ。