青森県の煮干しが決め手!やみつきになる津軽ラーメンのおすすめ店をご紹介

画像出典:Yuichi Kosio

青森県の煮干しが決め手!やみつきになる津軽ラーメンのおすすめ店をご紹介

GoToキャンペーンバナー

目次

青森県の煮干しが決め手!やみつきになる津軽ラーメンのおすすめ店をご紹介

4. つじ製麺所

青森市街で津軽ラーメンの名店をお探しなら、「つじ製麺所」がおすすめです。昔ながらの商店がならぶいろは通りの一画にあり、本格的な津軽ラーメンがお手頃価格で食べられます。人気メニューは「荒煮干しラーメン」。煮干し独特の香りがブワッと襲ってくるスープは、麺との相性もいいのでどんどん食べ進んでしまうでしょう。

津軽ラーメンの主流は細ちぢれ麺ですが、「つじ製麺所」の煮干しラーメンは中太のストレート麺。平日にはお得なサービスランチもあり、しっかりお腹にたまりますよ。街中とて駐車場がないので、車で行く人は注意してください。

◎まとめ

青森県のラーメン文化を堪能するなら、ぜひ試してみてもらいたいのが朝ラーメン!青森や弘前の市内を歩けば、朝から開いているラーメン店が結構あることに驚かされるでしょう。

最近では、塩分の摂りすぎによる短命県との汚名を返上すべく、「ダシ活」なども行っている青森県。ですが、青森県人の血肉となっているラーメンを諦めることはできないようで、津軽ラーメンの名店にはいつも行列が絶えません。そんな青森県人に交じって、ラーメン県ならではのご当地ラーメンを味わってみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の津軽半島行き格安航空券

津軽半島でおすすめの記事

津軽半島のアクセスランキング