台鉄(在来線)台中駅付近で、台湾スープ料理が食べられるお店4選

画像出典:wu hsiung

台鉄(在来線)台中駅付近で、台湾スープ料理が食べられるお店4選

目次

[x] 閉じる

台鉄(在来線)台中駅付近で、台湾スープ料理が食べられるお店4選

4. 三重埔米粉湯(忠孝店)

台中駅からも近い忠孝路夜市にある三重埔米粉湯(忠孝店)では、米粉湯や揚げ物、滷味(台湾風おでん)を販売しています。台中駅付近を散策していて小腹が空いたら、訪ねてみるといいでしょう。

米粉湯は、台北で一般的なネギやニラが乗った麺料理で、リーズナブルな一品。スープには。ネギは柔らかく、いい香りがします。三重埔米粉湯の麺は台北の米粉より細めで、弾力もあります。台中の人は細めの麺を好むからだとか。スープは甘く、脂も控えめ。お好みによってコショウで味を調節するといいでしょう。

◎まとめ

「佳友薬燉排骨湯」、「宝島肉羹麺線」、「猪雑湯」、「三重埔米粉湯(忠孝店)」と、台中駅付近のスープが味わえるお店を紹介しました。店舗のものと屋台のものがあるので、とくに後者は気をつけて探してみましょう。小さなお店でも、地元の人たちの行列ができていれば、おいしいお店である可能性が高いです。

メディアで紹介されるような有名店も少なくありませんが、やはりおいしいお店を一番よく知っているのは、地元台中の人たちです。迷ったら、気軽に近所の人に声をかけてみるといいでしょう。台湾は基本的に親日なので、気さくに応じてくれることが多いです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台中でおすすめの記事

台中のアクセスランキング