名称:何洪記粥麺専家
住所:Hysan Place, 12F, 500 Hennessy Rd, Causeway Bay
「銅鑼湾/灣仔に行ったらショッピングに時間を割きたいから、食事は簡単に済ませたいな」、「アフタヌーンティーを楽しみたいから、朝ごはんはお粥にしようかな」なんて、そんな方は多いのではないでしょうか。
和洋中の高級レストランもたくさんある銅鑼湾/灣仔エリアですが、せっかくの香港旅行、地元ならではのファストフードでもあるお粥も食べてみたいですよね。そこで早い、安い、おいしい、の3拍子が揃った、銅鑼湾/灣仔界隈のおすすめお粥スポットをピックアップしてみました。
目次
人気の銅鑼湾/灣仔で味わえる。香港ならではのお粥スポット3選
1.何洪記粥麺専家
1軒目のお粥スポットは「何洪記粥麺専家」です。銅鑼湾/灣仔エリアでお粥ときたら、ここは外せません。カジュアルな麺粥店にもかかわらず、ミシュランの星を獲得しているのですから!1947年創業の老舗ですが、ミシュランに掲載されても地元の人々に変わらず愛されているお店です。
もともとは銅鑼湾/灣仔のなかでも庶民的なお店でしたが、移転して高級感ある外観に様変わり。しかしお値段は変わらず。写真つきのメニューには日本語もありますから、観光客でも安心して注文できますよ。お粥の他にも海老ワンタンや豚足入りのタンメンなども評判です。アワビやロブスターの高級なお粥もありますが、手頃な価格のお粥としては貝柱もおすすめ。そしてここは油条(揚げパン)の美味しさにも定評があります。
2.靠得住粥麵小館
2軒目のお粥スポットは「靠得住粥麵小館」です。香港で4店舗ありますが、灣仔が本店。こちらもなんと、6年連続でミシュランの星認定という名店です。しかし価格はお手頃で、ボリュームも十分あります。お一人様でも入りやすい店構えですし、日本語メニューもあるので安心です。
6種類の魚を使って4時間かけて上品なダシをとるというスープ。これでお粥が美味しくないはずがありません。お店のおすすめは帆立のお粥とレバーのお粥。地元の人々は新鮮なレバー入りやモツ入りのお粥が好きなんですよ。さらに帆立は北海道産で、魚のお粥も美味です。他にも常連さんが必ず注文するサイドメニューが「魚の皮」。ショウガやネギなどお好みのトッピングと一緒に醤油につけて食べると、歯ごたえもお味も抜群です。ぜひお試しあれ!
名称:靠得住粥麺小館
住所:7 Heard St, Wan Chai
公式・関連サイトURL:https://ja-jp.facebook.com/tckhk/
3.海皇粥店(灣仔店)
3軒目のお粥スポットは「海皇粥店」です。香港では有名なチェーン店なので銅鑼湾/灣仔エリア以外にもあり、各テーブルに英語メニューがあります。セットもありますが、お粥だけでもボリュームがあるので注意してくださいね。
日本では馴染みの薄い「香り米」を、長時間かけてダシの効いたスープで煮込んだお粥はサラサラな舌触り。そこに「油条」(揚げパン)を浸しながら食べると、一段と旨味がアップします。定番のピータンも当然おいしいですが、おすすめは魚のスライス入りのお粥。「魚片痩肉粥」は魚と豚肉入りで「海皇一品粥」は魚と鶏、カマボコなどが入っています。
海皇粥店は香港でいうところのお粥のファーストフード店です。一人でも入りやすく、灣仔店は朝の6時半から営業しているので朝ごはんにもおすすめです。手軽にお粥や軽食を食べたい方は、利用しやすいお店ですね。
名称:海皇粥店(灣仔店)
住所:151 Johnston Rd, Wan Chai
公式・関連サイトURL:http://www.oceanempire.com.hk/
◎まとめ
ミシュランお墨付きの有名店から地元庶民の愛用店まで、いろいろなお粥スポットをピックアップいたしました。香港のお粥はしっかりと味がついているので、シンプルにそのままでも美味しいです。もちろん消化がいいので、食べ歩きで疲れ気味のお腹にもやさしいですよ。地元の人々に混じって、香港ならではのテイストをぜひ味わってみてください。