ウルグアイ西部のサルト県の県庁所在地であり、アルゼンチンとの国境沿いに位置するサルトは、首都モンテヴィデオに次いでウルグアイで2番目に人口が多い都市として栄えています。その中でも近郊にある温泉リゾートは非常に広大で様々な楽しめる施設が併設されていますので、高い人気を誇っていますよ。
そしてサルトでは、そんな温泉施設で購入できるユニークなお土産から、南米を代表する定番のお土産まで、様々な種類のお土産が販売されています。今回はそんなサルトの代表的なお土産を4種類ご紹介いたしますので、サルト観光の際には是非参考にしてくださいね。
1.フェルト製品
ウルグアイは羊牧畜国であり、羊毛を使ったフェルト製品はお土産として高い人気を誇っていますよ。サルトのお土産屋さんでも様々な種類のフェルト製品が販売されていますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?フェルト製のテーブルクロスやスリッパ、洋服など多岐にわたるジャンルがあり、さらにはデザインや色なども細かく選ぶことができますので、お土産屋さんを見て回るだけでも楽しめますよ。是非ウルグアイの代表的なお土産の一つでもあるフェルト製品をお土産として購入してみてはいかがでしょうか?
2.ハーブティー
ウルグアイといえばマテ茶のイメージが強いのではないでしょうか?確かにウルグアイではマテ茶を家だけでなく外に持ち歩いて飲むことを習慣としており、そのためのグッズやカバンなども販売されています。しかしながらウルグアイではマテ茶以外にハーブティーもよく飲む習慣がありますよ。
そのためスーパーなどでは様々な種類のハーブティーが販売されていますし、自分の症状を伝えるだけでおすすめを教えてくれるハーブ専門店なども存在しています。是非南米の代表的な飲み物であるマテ茶だけでなく、ウルグアイでよく飲まれているハーブティーもあわせてお土産として購入してみてくださいね。
3.温泉グッズ
サルトの代表的な観光スポットの一つに、ダイマン温泉という温泉リゾートが挙げられます。非常に広大な敷地面積を有しており、温泉だけでなくキャンプ場やホテル、テニスコートなども併設されているレジャー施設となっています。そしてここでは温泉にちなんだお土産が販売されていますので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ご当地のお菓子やお酒、タオルなど様々な種類のお土産も揃っていますので、おすすめですよ!是非サルトに観光に訪れた際はダイマン温泉に足を運び、旅の疲れを癒すとともに個性的なお土産を購入してみてはいかがでしょうか?
4.マテ茶
出典: Sascha Grabow (CC BY-SA 3.0)
「南米のお土産といったらこれ」というほどメジャーなお土産として常に人気を博しているのがマテ茶です。他の南米の国でもマテ茶をよく飲む習慣がありますが、ウルグアイは外に持ち歩いて公園や職場などあらゆる場所でマテ茶を飲むという習慣があります。そのためマテ茶の茶葉だけでなく、マテ茶を淹れるための水筒や専用のコップ、ストロー、さらにはマテ茶グッズ専用のカバンなどが販売されており、お土産としても定番となっていますよ。
是非南米の代表的なお土産であるマテ茶と、その中でもウルグアイ特有のお土産として高い人気を誇っているマテ茶グッズやカバンを購入してみてくださいね。
◎まとめ
いかがでしたでしょうか?ウルグアイの都市サルトの代表的なお土産を4種類ご紹介いたしました。南米を代表するマテ茶や、マテ茶を持ち歩いて外でも飲むというウルグアイの習慣から人気が出たマテ茶グッズや専用カバン、さらにはサルトの中でも最も人気の観光スポットの一つである温泉リゾートのお土産など、サルトには魅力的なお土産が数多く揃っていますよ!是非サルトに足を運んだ際は、今回ご紹介したお土産を参考にしてお土産選びを楽しんでくださいね。